FC2ブログ

もっこりのポケモン道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍火バトンの可能性

photo:01


65 73 55 47 75 85

夢バルビードが解禁された時から発想自体はあった。ただし今になってもどう使えばいいのかはわからん。

とりあえず上手く決まった場合を想定してダメージ計算。

最初は控えめスカーフラティオスに繋いでみる。

photo:02


ラティオス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 93~111
割合: 49.7%~59.3%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 188~222
割合: 100.5%~118.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 135
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ラティオス Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 135~160
割合: 41.5%~49.2%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 271~321
割合: 83.3%~98.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

ショックなら倒せるが連発はし難い技

ラティオス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 87~103
割合: 49.1%~58.1%
回数: 乱数2発 (98.4%)
急所ダメージ: 175~207
割合: 98.8%~116.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

素晴らしい火力ではあるが、全抜きには遠く及ばない。

次は臆病珠ラティオス

ラティオス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 156~185
割合: 83.4%~98.9%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 313~369
割合: 167.3%~197.3%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 135
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×1

ラティオス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 147~173
割合: 83%~97.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 294~346
割合: 166.1%~195.4%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

ここで注目すべきなのは「雨が降っていれば」倒せる点ではなかろうか。
どちらにせよナットレイは無理なのでめざ炎を入れるのが安定か……しかし最速を捨てるデメリットが……
せっかく繋いでも相手の死に出しラティで終了しては意味が無い。同速運ゲに賭けるのもどうかと思うがね(^^;;

ラティオス Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 161~191
割合: 49.5%~58.7%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 324~382
割合: 99.6%~117.5%
補正: [命玉]
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

卵産みで粘られると珠ダメで死ぬ
ショックなら余裕

もし雨を降らせるならこいつもありか

photo:03


キングドラ Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 224~265
割合: 68.9%~81.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 450~530
割合: 138.4%~163%
補正: [天候+][命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 402+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: おおあめ
相性: ×1

まず止まらない。ただし雨にするとバックがニョロトノ&バルビード固定になるので崩れやすい。
そもそもステロ撒かないとタスキ持ちで終わる。
素で速いやつを単体で採用し、ステロ等のサポート+バルビード+エースの形が良いだろう。

じゃあコイツも候補か

photo:05


スターミー Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 239~282
割合: 73.5%~86.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 480~565
割合: 147.6%~173.8%
補正: [命玉]
技: サイコショック
威力: 80
タイプ: エスパー*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 93+ [物][進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1


サイコショックのおかげでラッキーの突破は容易い。

スターミー Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 183~216
割合: 103.3%~122%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 367~433
割合: 207.3%~244.6%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

結構ギリギリ

スターミー Lv.50
  → キングドラ Lv.50
ダメージ: 130~153
割合: 86%~101.3%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 261~308
割合: 172.8%~203.9%
補正: [命玉]
技: サイコショック
威力: 80
タイプ: エスパー*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 172 [物][進化]
最大HP: 151
天候: (ふつう)
相性: ×1

3段階上がっても火力が微妙なのが難点か
しかし、バックで何とかなる範囲だと思うので、有力候補であることは間違いない。
しかし、これはラティオスにも言えることだが、砂ドリュや雨グドラ、スカーフ持ち等、Sを抜かれる相手には辛いという現実。

そこで加速持ちの出番である。
加速組代表
photo:04


メガヤンマ Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 164~192
割合: 50.4%~59%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 328~386
割合: 100.9%~118.7%
補正: [命玉]
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

バンギに強く、エアスラで怯みワンチャンもある。

メガヤンマ Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 165~196
割合: 91.1%~108.2%
回数: 乱数1発 (50%)
急所ダメージ: 333~394
割合: 183.9%~217.6%
補正: [命玉]
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 184+
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×1

メガヤンマ Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 175~207
割合: 98.8%~116.9%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 351~413
割合: 198.3%~233.3%
補正: [命玉]
技: エアスラッシュ
威力: 75
タイプ: ひこう*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

187-135グロスは確1。ラティでは難しい鋼も突破可能。
特性色眼鏡でスカーフを持たせてさざめき連打も面白そうではある。

問題点は、バルビードと弱点が被るため、どうあがいてもバトンが繋がる気がしない点。
相手のステロで問答無用に半分削られるのも痛い
バルビードで相手の補助技を身代わり→アンコールで縛ってからなら安全に繋げられるだろう。


とりあえず候補一覧。追加するかも知れないですが(^^;;

もう少し考えがまとまったら記事にします。

では(^-^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/03/23(金) 08:47:21|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドータクン | ホーム | 北米W ID調整>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemokkori0520.blog.fc2.com/tb.php/96-b22f1ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。