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もっこりのポケモン道

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ラム神秘テラキオン


91 129 90 72 90 108


テラキオン@ラム
陽気H4 AS252
167-181-110-*-110-175
神秘 インファ エッジ 二度蹴り


糞猫がマジでウザすぎてヤバい。

神秘の強さに最近目覚めた。一回張るだけで5ターン状態異常を恐れずに行動出来るとかマジ良いわコレ。
混乱三連自滅はまだしも、麻痺バグ三連とかも余裕で引く人間なので、出来る限り運の要素は排除したい。

二度蹴りはレパルダスや、ガッサのカウンター軽減、バンギなどに撃つ。逆に珠でも鉢巻でもないテラキが二度蹴り撃つ相手はそれくらいしかない。
対レパルダスは、神秘張っても身代わりで時間稼ぎからの再度催眠されるので二度蹴りを撃つ必要がある。
207-130バンギに200~240の高乱数。耐久振ってない襷バンギなら貫通出来る。ヨプ持ちは無理。

B100ガッサに二度蹴り一発が31~37入る。

209-143トドの身代わりは二度蹴り一発を高乱数で耐える。
無振りユキノオーは二度蹴りで確3のため襷貫通不可。

他に二度蹴りを生かせそうな相手はルカリオ(高乱数2)、ゾロアーク(確2)、マニューラ(確1)くらい。威力30なんてそんなもんですよ。


バレル、グライオン、スイクン、ヤドランなどが入る受けループは単体では無理。後ろにサンダーやボルト入れると回しやすくて良い。レパルダス威張る→メタモンコピーがあるため、格闘、岩の一貫性には気をつける必要がある。

基本型を崩さずに、且つラム神秘を生かせるポケモンということでテラキオンの採用。Sも高いため張りやすく、格闘+岩の範囲が優秀なためそこまで技スペを圧迫しない。挑発もされにくい上、状態異常を呼びやすい。中々の優良物件だと思う。

某講師のサンドパンのラム神秘見て惚れ込んでから2年、そろそろちゃんと神秘使える構築を作りたい。

では(^-^)/
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  1. 2012/07/27(金) 09:32:07|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

僕の可愛い氷軍団が
テラキオン一匹に
蹴散らされました…

いやー
速い岩タイプは
プテラぐらいだと
思ってましたー
  1. 2012/07/31(火) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集 ]

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