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もっこりのポケモン道

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メタモン

photo:01


48 48 48 48 48 48

色違いクッソ可愛いなおい。



かわりもの解禁でかなり流行ってるメタモン。「ようやくメタモンが対戦でまともに使えるように!」という訳ではなく、普通にガチポケなんだなこれが。


相手の技を見られる点は別にわざわざ書くまでもないだろうが、やはり便利。技構成でアイテムや調整まである程度予測出来る事も。

なにより注目を浴びているのは能力変化までコピー出来る点。積まれてしまっても、こちらがスカーフを持っていれば華麗に抜き去って掻っ攫った能力で打ち倒せる。

以下、メタモンが有利に戦えそうな奴ら一覧。

・竜全般……スカーフで抜き去ってタイプ一致竜技で倒せる。逆鱗ならそのままタテることも。

・パルシェン……本物よりHPが高いのでやや硬い。破られた後でもつらら張りに対してなら繰り出すことも可能。相手のパルシェンを倒した後もロックブラストを連打するのは少し厳しいか。

ウルガモス……こちらの個体値を調整してめざ岩にすれば対処可能。これもめざ岩を拘ったまま連打は少し厳しい。

ヒードラン……大地の力以外ロクにダメージを通さないので安全に繰り出せる。当然相手が大地の力を持っていなかったらこちらからも倒せない。

スイクン……あまり見ないけど零度コピー出来れば糞ゲースタート。

ドリュウズ……風船とか電磁浮遊とかは無理。

テラキオン……襷潰してれば。そのままインファ連打もしやすい。

バンギラス……型が豊富なので技見れるのが美味しい。格闘技を持っていればそのまま殴って倒せる。

シャンデラ……炎技読みで受け出し出来る。相手もスカーフが多いのでやや不安定か。

ゾロアーク……かわりものが発動しないのでイリュージョンが即バレする。

ズルズキン……竜舞型だと尚美味しい。

バシャーモ……守られてスカされたりもするけど飛び膝連打安定。ブレバあったら後続次第で選択。


大体こんなもんだろうか。
逆に苦手な相手は耐久全般。これに尽きる。拘っている上PP5固定なのでまず勝てない。シャドボ持ってるブルンゲルならある程度対抗出来なくもない。

スカーフで先制してミラーを制す、という戦法上電磁波は天敵。食らわないように気をつけよう。

では(^-^)/
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  1. 2012/07/12(木) 07:40:32|
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