FC2ブログ

もっこりのポケモン道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウコンクレセ+○←の考察

photo:01


photo:02



キュウコンとクレセリアを採用する場合の欠点とでも言うべきか、辛いヤツらを羅列。その後補完として優れるヤツを考察。一回に収まるかは疑惑。

・ウルガモス
クレセに対してホイホイ繰り出してくる。キュウコンである程度流せるが限度あり。ステロで半分削れる。

・バシャーモ
後出しからマジで受けられない。晴れてたらクレセで受けられない。

・ラティオス
クレセをD振りにしてラティを見れるようにしているものの、それはHPが満タンの時のみ。砂や霰であっさり崩れる。こちらからは後ろに圧力をかけられず、仮に上手くHP全快にしてから次のサイクルに移行したとしても、トリックが飛んでくるとあぼーんする。
壁貼り型はまだマシ。キュウコンの吠えるである程度対応可能。

・ヒードラン
キュウコンとクレセリアの二匹だけだと完全に詰む。
何度かステロ+催眠吠えるだけで殺したことがあるが、基本は厳しい。

・シャンデラ
↑と近い感じ。クレセが早急に処理されるのが辛い。
コイツもステロ+催眠吠えるで(ry

・サザンドラ
あまり数はいないが本当に辛い。もう少し採用率上がっても良いと思うポケモンの一匹。

・バンギラス
言わずもがな。
バックにも負担がかかる高火力弱点技で圧力をかけたい。

・ランクルス
毒が効かない。クレセリアと対面すると、お互い決定打がないため凄まじい泥試合になる。

・カバルドン
キュウコンクレセだとステロと欠伸に対する耐性がない上、突破がかなり厳しい。
コイツさえ倒せばドリュウズはなんとかなる。天候晴れのドリュウズなどゴミ以下。
晴れである以上水技を搭載しにくいが欠点。後ろにラティが控えることが多いので、氷技で倒すべきか。


こやつらに強いポケモン達の考察。

ココドラ……バシャーモ、ウルガモス、カイリュー等、連続技or補助技ないやつらには後出しから仕事出来る。
砂耐性があるのが良い。
日本晴れを持たせて雨耐性を強めることも出来る。
ひょいひょいガブに対して、キュウコンだとビビりながら吠えるを打つことになるが、ココドラならある程度安心して打てる点も評価。
ステロ等で頑丈潰されるとお荷物になる。

マンムー……ステロでガモスに打点。
竜全体とバンギに圧倒的強さを誇る。


パルシェン……殻さえ破れば無双。

カイリュー……ステロ等で潰されるので、上記の奴らの対策として安定とは言い難い。
穴埋め役兼上記の奴らに弱くないポケモンとして見るべき。


他にも候補がいるかもしれないが、思い浮かばないのでこんなところで。マンムー以外は対ヒードランが不安な点が気になる。

しかし、バシャーモやウルガモスなどに後出し出来る点から、ココドラの採用は確定で良いだろう。



対トノグドラ……キュウコンクレセココドラ
対ユキトド……キュウコンその他
対ループ……?
対カバドリ……?

今のところの構想。ループ対策とカバドリ対策を思案中。この前作ったパーティではコバルオンとマンムーで頑張ったのだが、コバルオンの低すぎる火力のせいで何度か負けた。サザンとヒードランにミリ耐えor余裕耐えされるパターンが多すぎて泣いた。
マンムーはよかったものの、珠を持たせていたためタイマンでシャモやガモスに勝てないのと、相手の理解不能の突っ張りで事故死することもあるため安定感に欠けていた。

現在:キュウコン、クレセリア、ココドラ

残り3枠


詳細が決まり次第残り書きます。

では(^-^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 20:56:36|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<対砂用パルシェン | ホーム | 珠ンムー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemokkori0520.blog.fc2.com/tb.php/100-220e3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。