もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウコンクレセギャラ




FC2用のアプリの不具合のせいで中々更新出来なかったけどアップデートされたので久方ぶりに更新。



キュウコン@残飯
臆病H228 B12 C4 D100 S164
177-*-97-102-133-155
火炎放射 毒 吠える 神秘


クレセリア@ゴツメ
穏やかH220 B52 C40 D52 S144
223-*-147-100-172-123
サイキネ めざ炎 凍える風 月光


ギャラドス@ラム
陽気H164 A84 B4 D4 S252
191-156-100-*-121-146
竜舞 滝登り 挑発 氷の牙


ランドロス霊@スカーフ
陽気H84 A244 S180
175-196-110-*-100-147
地震 逆鱗 エッジ とんぼ返り


コバルオン@珠
臆病H4 C252 S252
167-99-149-142-92-176
インファ めざ氷 ボルチェン ステロ


カイリュー@鉢巻
陽気H4 AS252
167-186-115-*-120-145
逆鱗 神速 馬鹿力 炎のP




いままでのキュウコンクレセの不満点だった物理耐久の不安定さを威嚇二匹で少し誤魔化す。ギャラドス投入により火力を少しだけ補強。最近は減少傾向だが、対バシャーモへのカードにもなる。
また、全体的に命中率の高い技を採用することで事故率を減らしている。


以下個別に

・キュウコン

いつも使ってるやつ。個人的には催眠はいらないという結論が出た。神秘は最早趣味のレベルなので他の技に変えても何も問題ないと思う。その場合は神秘→催眠が妥当か。


・クレセリア

186-85ドリュウズ確2
C182眼鏡流星2耐え
準速70族抜き 凍える風で115族抜き
色々詰め込もうとした結果Bが犠牲になった。でも実際使ってみて、Bが足りなくて困ることはあんまりない。


・ギャラドス

A↑1で、212-161カバルドン確2
身代わり残飯の方が安定感があるが、キュウコンに残飯を回したかったことと、対カバドリを意識した結果ラム+挑発になった。


・ランドロス

175-101ラティ確1
最速81族抜き
数少ないラティオスへの対抗策であり、サイクルの潤滑油であり、威嚇撒き散らしたり電気や地面スカしたりと忙しい奴。エッジの不安定さのみが不安材料。岩雪崩だと仮想敵への火力が足りない。


・コバルオン

今までは気休め程度に調整をしていたが、珠なのであまり関係ない上最速が恋しい場面もあったのでCSぶっぱに戻した。ギャラドスに挑発を入れられたおかげでステロをまけるようになった。PTに挑発持ちがいないと不安で仕方ない病は早く治すべき。


・カイリュー

最強の穴埋め。唯一の先制技持ちでもある。



とりあえずリハビリがてら軽く紹介。

では(^-^)/
  1. 2012/09/29(土) 16:58:25|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランターン


125 58 58 76 76 67


ランターン@カゴ
穏やかH52 B116 C76 D252 S12
207-*-93-106-140-89
ボルチェン 冷凍B 熱湯 眠る

16n-1
C161眼鏡雨ポン二発耐え
冷凍Bで155-100ボルトロス確2
70族抜かれ調整


霊獣含めボルトロス流行りすぎなんじゃね?雨も増えてね?ってことでちょっと考えてみた。……けど色々数値不足で無理ゲー。種族値足りない奴を上手く生かす技術が圧倒的に足りない。


増加傾向にあるボルトロスやトノグドラに強く、スイクンにも弱くない。数値の低さは眠カゴで誤魔化し、副産物としてガッサと対面した際に、胞子→カゴボルチェンの択も選べるようになった。
しかし、タイプと特性が優秀なだけで、HP以外特に秀でた能力がない。そのため、上記の有利なポケモン相手であっても繰り出せる回数はあまりない。
極端な例だが、C216悪巧み珠気合玉が181~213ダメージの低乱数。この場合はむしろ霊獣ボルトロスの火力のイかれ度を表している気もするが、それはともかく主な仮想敵から逆に突破される可能性があることを留意するべきだろう。

試運転した時は、後ろにムドーを置くと良い感じだった。思い付くだけでも穴は沢山あるんだけどね(^^;;

では(^-^)/
  1. 2012/09/09(日) 11:05:52|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吠える零度スイクン


95 75 115 90 115 85


スイクン@オボン
のんきH252 B180 S76
207-*-173-110-135-103
熱湯 冷凍B 零度 吠える


A186鉢巻逆鱗二連発が218~260ダメージ→オボン込みで超高乱数耐え

準速ラッキー抜き



以前くだらない吠えるスイクンの記事書いたけど、普通入れるなら零度スイクンに入れるべきだろ……と思い直し再推敲。

大変シンプルな調整だが捻りようが無いと思うので、これでいいんじゃないだろうか。

Sに振るラッキーは減少傾向にあるものの、抜いておかないと安心して零度ぶっ放せないのでS振った。外して身代わり張られたら吠えましょう。

瞑想ノイクンとかより対受けループに強い気がする。

Cに振ってない上、神速がないので、ガブなどの対物理竜性能には期待しない方が良い。変に受け出したりして負担をかけるべきではないだろう。

適当に使っても強いスイクンはマジ神ポケ。

では(^-^)/
  1. 2012/09/07(金) 17:42:38|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬけがらローブシン


105 140 95 55 65 45



ローブシン@きれいな抜け殻
意地っ張りH84 A204 B108 D12 S100
191-204-129-*-87-78
ドレインP マッハP 雷P 冷凍P

※特性 ちからずく



16n-1
A204鉢巻逆鱗確定耐え

冷凍P+マッハPで175-101ラティオスを173~195ダメージで高乱数


ゴチルゼルもそうだが、ソーナンスも増加傾向っぽいのでローブシンさんに抜け殻を持たせる。

ブシン処理を影踏みに一任しているPTに圧倒的精神ダメージを与える。影踏み採用するほどだから刺さり易い構築になっているはず。

最近のラッキーはS77が多いと思うので一応S抜いておく。

岩技が無いのでシャンデラやガモスが厳しいけどあまり居ないので気にしない方針。

珠を持たせた時のようなスバラシ火力は出ないため、ムドーなどの突破が無理になるが、代わりにゴチルゼルとナンス見てチキる必要が無くなります。

ぶっちゃけ珠持たせるのが普通に強いと思う。影踏み勢にドヤ顔したい人用。

では(^-^)/
  1. 2012/09/07(金) 11:08:15|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
