もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交換予定の方へ ※全交換終了しました。お疲れ様です

交換予定の
おぎおぎさん……交換済み
うぃwwwさん……交換済み
たつさん……交換済み

交換準備が整っておりますので、お時間の都合が付きましたら交換お願いします。

また、誠に勝手ながら今日中に交換不可能な場合は、こちらの時間の都合により当選取消という形にさせて頂きます。

B 1592 9998 7247
Pt 2881 4980 2074


>>たつさん

テンプレのフレコが間違っておりますので御確認ください。
  1. 2012/08/27(月) 20:43:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追加抽選 ※終了しました

当選発表から一時間が経過しましたが、ひなたさんが現れなかったため当選を取り消し、追加抽選を行います。

既に夜遅くなので、抽選王で選んだ次の三人の内最も早かった人を当選とします。



airさん
たつさん
スザクさん

のうち、点呼コメントが最も早かった方を当選とします。
三人共一時間以内に現れなかったら、また次の三人を抽選します。
  1. 2012/08/27(月) 00:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

当選者発表&点呼 ※26日分の交換は終了

当選者を発表します!




抽選王というツールを使用した結果……


ばけちゃんさん……点呼確認交換済み
おぎおぎさん……点呼確認27日交換
うぃwwwさん……点呼確認27日交換
カトレアさん……点呼確認交換済み
るっしーさん……点呼確認交換済み
ひなたさん
みなつさん……点呼確認交換済み
みうさん……点呼確認交換済み

の計8名となりました。

当選しました8名は、この記事のコメント欄にて点呼をお願いします。

第四世代でラッキーを希望のばけちゃんさん、カトレアさん、るっしーさん、みなつさん、みうさんに関しましては、既に準備が出来ておりますので点呼が取れ次第交換お願いします。

Pt 2881 4980 2074
北米SS 4857 3635 7559
北米SSのコードに変更があります!


第五世代での交換希望、または零度スイクンを希望の方はもうしばらく時間がかかりますので、出来れば交換は明日の夜にお願いします。
  1. 2012/08/26(日) 23:02:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

質問枠

質問、雑談等はここで
  1. 2012/08/26(日) 18:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

配布企画! *応募は終了しました*

前回の反省を生かして、ちょっとだけ面倒臭い応募形式にします。軽すぎる気持ちで参加出来るシステムは良くなかった。楽しみにしてくれていた方がいましたら、前回は本当に申し訳ありませんでした。


気を取り直して今回の配布の話。

前回同様余ってる零度スイクン+投げラッキーを追加。前回全く需要が無かったダンバルは溶鉱炉にぶち込みます。


もし応募者数が予想以上に多く、且つ予定より時間が余った場合は、前回没にした企画を月曜日の夜にやるかもしれません。「通常色でもNN変更不可でも気にしないから投げラッキー欲しい!」という人向けのものになると思います。


それはともかく今回の配布ポケモンの詳細が↓になります。


配布内容一覧


・北米零度スイクン……海外NNにのみ変更可能
(1) 31-0-31-31-31-31
(2) 31-31-31-31-31-31
(3) 31-31-31-30-31-31 電気
(4) 31-3-31-30-31-31 電気
(5) 31-30-31-30-31-30 炎
(6) 31-2-31-30-31-30 炎
(7) 31-30-31-30-31-31 草
(8) 31-2-31-30-31-31 草


・色投げラッキー……日本NN、海外NN共に変更可能
親名 たけのこ
ID 00000
特性 しぜんかいふく
(9)図太い31-0-31-31-31-31
(10)臆病31-4-31-31-31-31


・投げラッキー……日本NN、海外NN共に変更可能
親名 たけのこ
ID 00000
特性 しぜんかいふく
(11)図太い31-0-31-31-31-31
(12)臆病31-4-31-31-31-31


ラッキーの色違いあんまり好きじゃないって人用。あんまり需要は無い思うけど一応。



参加条件

① 上記のポケモンを必要としている方

② 26日夜or27日夜に交換可能な方

に限らせて頂きます。



タイムスケジュール


19:00 応募受付開始

22:00 応募受付終了

23:00 当選者発表→当選者点呼

追記
点呼用の記事を用意しますので、そこのコメント欄で点呼取ります。

確認が取れ次第、交換に移ります。



応募方法
下記の注意事項を良くお読みになった上で、「この記事のコメント欄」からご応募ください。



注意事項*……長いですが、「必ず」最後までお読みください


・遊び半分の参加は御遠慮させて頂きます

・他の方に不快感を与える書き込みであると判断した場合、無断でコメントを消去することがあります。

・応募時間(19:00~22:00)外の応募は無効になります。御注意ください。

・当選者数は応募者数に応じて増やし、ある程度の当選確率を確保するように致します。

・応募数の上限は120に設定しております。それ以上に達した場合は応募受付を終了し、予定を繰り上げて進行致します。

・当選者発表後、一時間以内に点呼がとれない方は当選を取り消し、追加分の再抽選を行います。

・応募の際は以下のテンプレを御利用ください。使用していない場合は如何な理由であれ無効票と致します。

[名前]
[フレンドコード]
[希望ポケモン]
[希望NN]
[意見・要望など]
[その他]

・希望ポケモンは、上記の(1)~(12)の内から一つだけお選びください。

・基本的には第四世代での交換をお願いします。どうしても無理な場合は、その旨をテンプレの[フレンドコード]の欄に明記した上で第五世代のコードを御記入ください。

・同一人物による複数書き込みは禁止です。発覚した場合は全て無効票とします。

・テンプレのミス、希望ポケモン、希望NN等を後から修正出来るように、コメントにパスワードを設定することを推奨します。また、修正した場合は必ず修正した事を明記してください。

・質問等は、別に設ける「質問枠」、またはTwitterやメールからお願いします。
TwitterID @mokkori0520
メール takenoko0520@yahoo.co.jp

・最後に、注意事項に最後まで目を通し、同意していただけた証としてテンプレの[その他]の欄に「○」を記入してください。無い場合は無効票とさせて頂きます。



* * * * * *


割と細かく準備したのに応募者数一桁とかだと泣けるので、Twitterなどで程々に拡散して頂けると嬉しいです。


皆さんのご応募お待ちしております。
  1. 2012/08/26(日) 18:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63

ハガネール


78 85 200 55 65 30

色違いカッケー



ハガネール@珠
意地っ張り H252 A252 S4
182-150-220-*-85-51
地震 アイアンテール 氷の牙 吠える


まだ何か案が固まってるわけじゃないけど面白いと思ったので一応メモ残しておく。


対カイリュー想定

A186鉢巻炎のPが確3……72~86ダメージ

A150珠ちからずく氷の牙、アイアンテール共に167-115カイリューをマルチスケイル込みで確2



A186鉢巻馬鹿力が114~136ダメージの確2

A150珠ちからずく氷の牙で167-115B↓カイリューをマルチスケイル込みで164~195の高乱数1


対陽気カイリューならタイマンでほぼ100%勝てる。鉢巻じゃなければ後出しからでもいける。さすがの物理耐久。


環境には別に刺さってないしこれからも流行ることはないだろうが、対物理に関しては結構良い性能を持っているのでワンチャンある勢くらいには加えて良いと思う。

噛み砕くは207-134ブルンに117~138のため、オボン持ってると乱2。そもそも先制出来ない上、波乗り一発で致命傷なので微妙。
流し性能はそこそこあるので個人的には吠えるを推す。もしくは毒。

物理は硬いといっても鉢巻馬鹿力とかは普通に確2なのが痛い。馬鹿力ないハッサムとかは完封。特殊技or馬鹿力ないバンギも完封。そんな奴いるか知らんけど。
参考までに、C143までの不一致120技までなら弱点でも耐えます。
また、A172珠飛び膝を確定耐え。
A189珠飛び膝、A181鉢巻インファイトは中乱数になる。また、A161珠から破りつららばりを確定耐え。A200鉢巻地震も高乱数で耐える。
硬いんだけど後一歩足りない感。

見た目好きなんで上手いこと使ってみたいけど私には厳しそう。

では(^-^)/
  1. 2012/08/22(水) 09:40:09|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キュウコンクレセラッキー





キュウコン@残飯
臆病H228 B12 C4 D100 S164
177-*-97-102-133-155
神秘 毒 吠える 火炎放射


クレセリア@ゴツメ
図太いH220 B132 D4 S152
223-*-172-95-151-124
サイキネ 凍える風 めざ炎 月光


ラッキー@きせき
図太いBS252 D4
325-*-62-55-126-102
地球投げ 卵産み 身代わり ステロ


コバルオン@珠
臆病H20 B40 C236 S212
169-99-154-140-92-170
インファ めざ氷 ボルチェン 挑発


カイリュー@鉢巻
陽気H4 AS252
167-186-115-*-120-145
逆鱗 神速 馬鹿力 炎のP


ランドロス@スカーフ
陽気H88 A204 B36 S180
175-191-115-*-100-147
地震 トンボ 逆鱗 エッジ


何番煎じってレベルじゃねーぞ!
自分ならこう組むって話です。


以下個別に


・キュウコン
16n+1
C156ドロポン晴れ下で残飯回復一回込み確3
最速88族抜き

採用理由とかは特に無いが、受けループの電磁波などを防いで後続を動きやすくするのが仕事。催眠は運の要素排除のため切った。耐久に毒入れて後続に粘ってもらうこともしばしば。積みキャンセルや身代わり飛ばす吠えるは個人的には絶対に外せない。



・クレセリア
16n-1
最速60族抜き、準速70族抜き抜き
C182眼鏡龍の波動確3

キュウコンよりむしろラッキーとの補完で入った感じ。格闘への遂行のためサイキネは確定。月光、めざ炎も確定で良いと思うが問題は凍える風。正直電磁波が欲しいが、龍意識の氷技は切れないし、何より毒入れたい耐久に麻痺入るのも面倒なので今回は電磁波切り。



・ラッキー
トリックメタのために最初はメールハピナスで考えたが、種族値足りねーよアイツ。
ボルトロスやウルガモスなど、特殊はほぼ一任する。コイツにも電磁波か毒を入れたかったが、今までステロ撒きをしていたココドラの代わりにステロを撒いて欲しかったことと、対零度スイクンを考えると身代わりが切れないことを鑑みてこの技構成。同様の理由でSぶっぱしてある。



・コバルオン
万能ポケモンだと思ってるのは私以外にもいるはず。特に調整はないのでスルー。



・カイリュー
同上。現環境のハッサムの量を考えて炎のPを入れているが、小回り利かせたいならドラゴンクローにすべき。



・ランドロス
最速81族抜き
A186逆鱗確3
C182流星群確定耐え

電気無効枠であり、対龍も出来、トンボで回すことも出来る便利な駒。威嚇でPT全体の物理耐久を少しカバーすることもできる。



眠カゴスイクンが絶望的に重い件……。他のスイクンはラッキーとキュウコンでなんとかなる。零度は運絡むけど。

色々思いつき次第更新します。

では(^-^)/
  1. 2012/08/19(日) 22:14:38|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレキブル


75 125 67 95 85 95


エレキブル@珠
無邪気 A188 C68 S252
150-167-87-124-94-161
ワイルドボルト 地震 クロスチョップ めざ氷

182-95グライオンを確定


範囲の広さに定評がある単電気。
特性はどちらも優秀なので好みでどうぞ。電気エンジンは、Sが上がることよりも電磁波で麻痺らないことが大きい。受けループに打点を持てている以上、電磁波を貰わない電気エンジンが安定か。
対面でガッサやレパルダスに突っ込めるやる気も便利だけどね。

技構成は特に捻り無し。グライオンを一撃で倒すために少しCに努力値を割いて冷P→めざ氷にした。

ワイルドボルトは瞑想スイクンやニョロトノ、ブルンゲル意識。反動は痛いが火力の都合上仕方ない。万ボルでは火力不足。雷は不安定。

地震はヒードラン、ランターンほぼピンポイント。別に無くても良い。代わりに入れるなら火炎放射かな。

クロスチョップの命中悪すぎ。ラッキーやバンギラス、ナットレイ、ユキノオー、マンムーなどに。けたぐりだと火力不足なのでやむをえない。対ラッキーを諦めるのならけたぐりでも良い。ローキックは便利だけどさすがに火力が……。

耐久は大変ゴミなので注意。鉢巻神速や鉢巻テクニマッパでギリギリ確2。基本的にダメージを貰わない前提で動く必要がある。

難な部分も多いが範囲の広さと電磁波無効という長所は素晴らしい。安定行動という択が発生し難いポケモンであるため扱いは難しいが、ポテンシャルはあると思う。

では(^-^)/
  1. 2012/08/14(火) 16:17:09|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジバコイル


70 70 115 130 90 60


ジバコイル@眼鏡
控えめH60 C216 S232
153-*-135-194-110-109
ボルチェン 雷 めざ闘 ラスカ


209-110トドをボルチェンで確定
A182鉢巻逆鱗を高乱数2耐え
S103~108くらいまでの、主にユキノオーとトド意識


零度スイクンが恐ろしすぎて生きるのが辛い。零度喰らわすにボルチェン出来る偉い子。磁力やアナライズも面白いけど動きやすさ的に頑丈が安定。

めざ闘はラスターカノンと範囲が被り気味ではあるが、一貫性を取りやすいため個人的にはお気に入り。181-165ナットレイは確2になる。
拘っていても割と連打しやすい。205-135程度のスイクンの身代わりも確定で割れる。その代わりにカイリューをはじめとした竜が厳しくなるが、元々不利だから割り切って使う。無振りカイリューなら二連ラスターカノンで超高乱数。他の龍は軒並み確2。氷四倍以外はめざ氷でも一発で倒せないので必要無い。
193-130ギャラドスの身代わりも確定破壊、やすやすと起点になることを許さないその火力は頼りになる。
霊獣ボルトやサンダースなどの蓄電持ちに決定打が持てないと思いきや、ラスターカノンでサンダースが確3、ボルトロスが乱2になる上、向こうから決定打がないので案外殴り勝てる。ランターンはさすがに厳しい。
*追記*
ボルトの気合玉完全に忘れてたわ。でも霊獣ボルトの気合玉って少ないイメージだし大丈夫だろ(震え声)

BDが高い割に耐久は意外とない。ステロ等で頑丈が潰れると、不一致弱点や一致等倍で普通に死ぬ。
Bは少しマシだが、ステロ+A186カイリューの鉢巻炎のPをギリギリ確定耐えする程度。現実には馬鹿力が飛んできます。A181珠にどげりは確定耐え、A181鉢巻にどげりは37.5%の低乱数2。悪くはないがやはり少し微妙。

色々書いたけど要はジバコイルも結構いけるよって話。

では(^-^)/
  1. 2012/08/13(月) 20:16:16|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[配布]当選者発表

抽選の結果、 @hiroexea21さん、@ymt_ndsk さん、@fate019さん、@libellule_96さん、@kenperutoさん が当選となりました。おめでとうございます。

希望の景品、希望NN、希望交換世代、希望交換時間などを、Twitterまたはブログのコメントで教えて頂けると幸いです。
  1. 2012/08/05(日) 20:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配布企画!

[配布]このツイートを公式RTした方の中から抽選で3名様に、NN変更可能北米零度スイクンなど計15種類から一匹プレゼントします!自分のフォロー外の人も対象とします 。応募締切は8月5日22:00まで。


色投げラッキーを期待していた人には申し訳ありませんが、今回はストックが無いので無しです。
今回は普通に使う予定の無いor余っているポケモンを配布します。溜め込んでいたコレクションがbw2のせいで産廃になったりして若干ヤケクソ気味。

ラインナップはこちら↓↓↓


・北米零度スイクン
(1) 31-0-31-31-31-31
(2) 31-31-31-31-31-31
(3) 31-31-31-30-31-31 電気
(4) 31-3-31-30-31-31 電気
(5) 31-30-31-30-31-30 炎
(6) 31-2-31-30-31-30 炎
(7) 31-30-31-30-31-31 草
(8) 31-2-31-30-31-31 草

[備考]今後手に入れられないので大事にしたいところですが、周回のしすぎで邪魔なくらい余っているので必要無い分はこれからちょくちょく配布に出していきます。
第四世代で提供可能。北米NNに変更可能。


・色ラティオス
(9) 臆病31-14-31-31-31-31 inプレミア
(10) 臆病31-6-31-30-31-30 inプレミア
(11) 臆病31-6-31-30-31-30 inダイブ

[備考]bw2で理想値が手に入るようになったので産廃化。海外NNに出来たりLv50に出来たりといった利点も一応ある。
第四世代で提供可能。日本NN、北米NNに変更可能。


・色ダンバル
(12) 意地っ張り31-31-31-17-31-31 inプレミア
(13) 意地っ張り31-31-31-17-31-31 inダイブ
(14) 意地っ張り31-31-31-17-31-31 inゴージャス
(15) 意地っ張り31-31-31-17-31-31 inマスター

[備考]bw2で教え技が復活したため、Pt産にする意味が無くなった。絶対bwでやった方が楽。
第四世代で提供可能。日本NN、北米NNに変更可能。





*抽選後、当選した三名様は上記の15種類のポケモンから一匹ずつ選んで頂けます。ダンバルとラティオスは各個体1匹ずつしかいないので、もし希望が被った場合は先着順でお願いします。

交換時間は本日でなくとも構いませんので、その場合は希望交換日時をTwitterで伝えてください。

混乱を防ぐため、ブログのコメント欄からの応募は無効とします。

三人集まらなかった場合はそのまま先着順で選んでもらいます(泣)

質問等ありましたらTwitterまたはブログのコメント欄からお願いします。
@mokkori0520
  1. 2012/08/05(日) 18:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタグロス


80 135 130 95 90 70

多分600族で一番H低い


メタグロス@ラム
H252 A68 B56 D116 S16
187-180-157-103-125-92
アムハン めざ炎 バレパン 冷P


161-84レパルダスをアムハンで確定
A181インファイト二耐え
A200鉢巻蜻蛉二耐え
A216地震確定耐え
C182不一致95技二耐え


現環境でグロス使うならこんな感じかな。最近めっきり減って見なくなったけどまだ無理では無いと思う。

気休めにBに振ってるけど必要ないと思うならDに残りを振り切っても良い。個人的にテラキオンはかなり評価してるのでこの扱い。実際恐ろしいのは鉢巻or珠テラキなんだけどね。ついでにガッサの剣舞珠ローキック耐える乱数もかなり良くなったりするので悪くない。珠無しバシャーモのフレドラも高乱数で耐える。

霊獣ランドロスの地震を確定で耐えるのでホクホクしてたら霊獣ボルトの眼鏡雷だと7割で落ちる。火力インフレは恐ろしいな。

相変わらず高スペックなのに今ひとつ環境への刺さりが悪いメタグロスだが、最近ガモスやバシャーモが減少傾向なので少しは動き易くなってるんじゃないかと思う。晴れが若干増えて厳しいかと思いきや、キュウコンクレセ以外の取り巻きには案外刺さってるのでなんとかなるんじゃないだろうか。
対雨は爆発が無いとどうしようもない。

どうでもいい話だがグロスは絶対ボルチェン覚えても良い見た目してる。

では(^-^)/
  1. 2012/08/01(水) 19:31:25|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
