もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pt ID調整

プラチナ周回なう

北米SSが00000なので、プラチナ産も北米NNに変更出来るように00000に調整した。

photo:01



中々SEEDが合わず、6回目でやっと合った。
イライラしていたせいでライバルの名前が「クソガキ」になり、主人公とはスレた関係になってしまった。


クソガキ「罰金100万円な!」
主人公「……」

スマンクソガキ。多分主人公はお前の事を格下だと思ってるよ。
更に、シナリオをとっとと終わらせるため、近所で捕まえたビッパ(ポッチャマは色ツモったので鑑賞用に保存)を他ROMに送ってLv上げしてから戻すという外道っぷり


クソガキ「バトルしようぜ!」

ムックルLv6 VS ビーダルLv76

主人公「……」


クソガキ、お前は泣いていい。

たまには丁寧にシナリオクリアしようかなと思わせられる悲しい出来事でした。多分しないがな。

では(^-^)/
  1. 2012/03/31(土) 11:04:25|
  2. 乱数調整
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドータクン

安直な名前は嫌いではないよ、私は。

photo:01


67 89 116 79 116 33

第五世代になってからは殆ど見なくなった。


ドータクン@ゴツメ
H252 B124 C40 D92
174-114-167-104-148-35
地震 ステロ ジャイロ めざ氷

A181剣舞インファントを最大乱数以外耐え
C182眼鏡流星群下降補正無し二発耐え

テラキオンをゴツメ+ジャイロで確定

再生能力の有無でムドーには劣るが、ある程度殴れる点は評価出来るのではないだろうか

ガモス意識の岩雪崩も考慮したが、多分ステロ撒いた方が早い。

めざ氷は気休め。ガブとカイリューの処理速度が少し変わる。

ドリュへの打点として地震が採用してある。ヒードランへの交代読みでも刺さる。

ムドーが見られないテラキも見れなくはない。鉢巻or珠は無理。

サイキネが無いとローブシンがヤバイがスペースもない。

ステロを撒いたら後はゴツメクッション役くらいの扱いで良いと思う。

箇条書きの方が見やすいな

では(^-^)/
  1. 2012/03/29(木) 09:57:52|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蛍火バトンの可能性

photo:01


65 73 55 47 75 85

夢バルビードが解禁された時から発想自体はあった。ただし今になってもどう使えばいいのかはわからん。

とりあえず上手く決まった場合を想定してダメージ計算。

最初は控えめスカーフラティオスに繋いでみる。

photo:02


ラティオス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 93~111
割合: 49.7%~59.3%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 188~222
割合: 100.5%~118.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 135
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ラティオス Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 135~160
割合: 41.5%~49.2%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 271~321
割合: 83.3%~98.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

ショックなら倒せるが連発はし難い技

ラティオス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 87~103
割合: 49.1%~58.1%
回数: 乱数2発 (98.4%)
急所ダメージ: 175~207
割合: 98.8%~116.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 500+ [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

素晴らしい火力ではあるが、全抜きには遠く及ばない。

次は臆病珠ラティオス

ラティオス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 156~185
割合: 83.4%~98.9%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 313~369
割合: 167.3%~197.3%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 135
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×1

ラティオス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 147~173
割合: 83%~97.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 294~346
割合: 166.1%~195.4%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

ここで注目すべきなのは「雨が降っていれば」倒せる点ではなかろうか。
どちらにせよナットレイは無理なのでめざ炎を入れるのが安定か……しかし最速を捨てるデメリットが……
せっかく繋いでも相手の死に出しラティで終了しては意味が無い。同速運ゲに賭けるのもどうかと思うがね(^^;;

ラティオス Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 161~191
割合: 49.5%~58.7%
回数: 乱数2発 (99.61%)
急所ダメージ: 324~382
割合: 99.6%~117.5%
補正: [命玉]
技: りゅうのはどう
威力: 90
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 455 [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

卵産みで粘られると珠ダメで死ぬ
ショックなら余裕

もし雨を降らせるならこいつもありか

photo:03


キングドラ Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 224~265
割合: 68.9%~81.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 450~530
割合: 138.4%~163%
補正: [天候+][命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 402+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: おおあめ
相性: ×1

まず止まらない。ただし雨にするとバックがニョロトノ&バルビード固定になるので崩れやすい。
そもそもステロ撒かないとタスキ持ちで終わる。
素で速いやつを単体で採用し、ステロ等のサポート+バルビード+エースの形が良いだろう。

じゃあコイツも候補か

photo:05


スターミー Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 239~282
割合: 73.5%~86.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 480~565
割合: 147.6%~173.8%
補正: [命玉]
技: サイコショック
威力: 80
タイプ: エスパー*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 93+ [物][進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1


サイコショックのおかげでラッキーの突破は容易い。

スターミー Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 183~216
割合: 103.3%~122%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 367~433
割合: 207.3%~244.6%
補正: [命玉]
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

結構ギリギリ

スターミー Lv.50
  → キングドラ Lv.50
ダメージ: 130~153
割合: 86%~101.3%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 261~308
割合: 172.8%~203.9%
補正: [命玉]
技: サイコショック
威力: 80
タイプ: エスパー*/特殊
攻撃力: 380 [ラ]
防御力: 172 [物][進化]
最大HP: 151
天候: (ふつう)
相性: ×1

3段階上がっても火力が微妙なのが難点か
しかし、バックで何とかなる範囲だと思うので、有力候補であることは間違いない。
しかし、これはラティオスにも言えることだが、砂ドリュや雨グドラ、スカーフ持ち等、Sを抜かれる相手には辛いという現実。

そこで加速持ちの出番である。
加速組代表
photo:04


メガヤンマ Lv.50
  → ラッキー Lv.50
ダメージ: 164~192
割合: 50.4%~59%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 328~386
割合: 100.9%~118.7%
補正: [命玉]
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 187 [進化]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

バンギに強く、エアスラで怯みワンチャンもある。

メガヤンマ Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 165~196
割合: 91.1%~108.2%
回数: 乱数1発 (50%)
急所ダメージ: 333~394
割合: 183.9%~217.6%
補正: [命玉]
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 184+
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×1

メガヤンマ Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 175~207
割合: 98.8%~116.9%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 351~413
割合: 198.3%~233.3%
補正: [命玉]
技: エアスラッシュ
威力: 75
タイプ: ひこう*/特殊
攻撃力: 460+ [ラ]
防御力: 145+
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1

187-135グロスは確1。ラティでは難しい鋼も突破可能。
特性色眼鏡でスカーフを持たせてさざめき連打も面白そうではある。

問題点は、バルビードと弱点が被るため、どうあがいてもバトンが繋がる気がしない点。
相手のステロで問答無用に半分削られるのも痛い
バルビードで相手の補助技を身代わり→アンコールで縛ってからなら安全に繋げられるだろう。


とりあえず候補一覧。追加するかも知れないですが(^^;;

もう少し考えがまとまったら記事にします。

では(^-^)/
  1. 2012/03/23(金) 08:47:21|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北米W ID調整

突如、英語名+ID00000でパーティ6匹埋めたくなったので、放ったらかしにしていた海外WをID乱調した。
海外SSはかなり昔に00000で調整した。

photo:02

30-31-30-31-31-31の固定シンボルが色になるようになっているはず。
名前はSS、W共に「Mokkori」。ステータス見た時に見映えが良いように統一してある。名前が見映え良くないとか言わない。

しっかしシナリオ進めんの怠ぃ……
  1. 2012/03/18(日) 22:36:57|
  2. 乱数調整
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カバドリュ

今更だが、第五世代の結論パとも言われるカバドリュラティハッサム+2の我流サンプルをメモ代わりに記載。
晴れパが上手くいかないので現実逃避(涙


photo:01


カバルドン@オボン
腕白H228 B76 D204
212-132-162-*-118-62
欠伸 ステロ 吠える 地震

photo:02


ドリュウズ@風船
陽気AS252 H6
186-187-80-*-85-154
地震 岩雪崩 身代わり 剣舞

photo:03


ラティオス@眼鏡
臆病CS252 B6
155-*-101-182-130-178
流星群 トリック 波乗り 雷

photo:04


ハッサム@オッカ
生意気H236 B110 D164
175-150-134-*-133-63
バレパン 蜻蛉 剣舞 羽休め

photo:05


スイクン@残飯
臆病H236 B44 S228
205-*-141-110-135-147
熱湯 瞑想 身代わり 守る

photo:06


バシャーモ@珠
陽気AS252 B6
155-172-91-130-90-145
飛び膝 フレドラ ブレバ 守る


カバルドン……C182流星群を最大乱数以外耐えだったと思う。Bは残り。
Sは最遅ノオー抜かれの個体値

ドリュウズ……珠欲しいけどバシャに持たせたかったので代わりに風船。
ガブやドリュに無理矢理繰り出すことも可能。火力はしょっぱく感じる時も。

ラティオス……説明不要だと思う。竜の波動も考えたが、全体的にブルンゲルがゲロいので雷は切れない。

ハッサム……トンボで回すのが仕事のため最遅。C182の眼鏡95技確3、残りB。A204鉢巻一致逆鱗が25%の低乱数2。種族値足りねぇな。

スイクン……A150の蜻蛉を身代わりが耐える。他は特に無し

バシャーモ……好きだから入れた。一番しっくりきていない。雨下でのガッサやガモスを見るためにブレバ持ち。そのためSに補正かけてガッサを抜けるようにした。火力がちょい不安。189と172の差は大きすぎる。

とりあえず回していく中ですこしずつ改良していきます。

では(^-^)/
  1. 2012/03/17(土) 07:10:47|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノイテイ

皆大好き唯一神

photo:01



エンテイ@残飯
臆病H148 B110 S252
守る 身代わり 毒々 火炎放射

H16n+1
ガッサのローキックを身代わりが最高乱数以外耐え

ノイコウとノイクンが強いんだからノイテイも強いはずだと思う。実際もう少し流行っても良い。

他の二匹よりも鋼に強くなる。ほぼナットレイピンポな気がしなくもない。

スイクンのような耐久はなく、ライコウのような早さに任せた戦術も取れないが、ポジティブに捉えれば良いとこ取りしてるとも言える……無理してるとか言わない。

実際使用した感じは結構良い感じ。ただし、あまり過信するとゴミになる。
ノオーの吹雪や鉢巻ナットレイの攻撃を身代わりが耐えないのが辛かった。
特に、対種マシンガン持ちのナットレイに関しては、スイクンとの良い差別化になると思ったのだが……



毒→瞑想 放射→噴煙
放射→地ならしorニトロチャージなども考えたが、しばらくはこれで様子をみる予定。

他のでも良い結果が出たら記事にします。

では(^-^)/
  1. 2012/03/13(火) 19:09:10|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレセリア

前回の反省を生かした、クレセリアの新しい調整が出来たのでテスト的に公開。

photo:01



クレセリア@ゴツメ
穏やかH252 B108 C4 D28 S116
227-*-154-96-169-120
凍える風 サイキネ 毒 朝の陽射し

C182眼鏡流星群を1.5耐え
凍風一回で111族まで抜き

図太いだと両立出来ないので穏やかに変更。
元々やや低めだったBが更に少し下がる結果になったため、少々不安点もある。
しかし、凍風によって素早さ逆転出来る範囲が増えたので、有利に試合を進めやすくなった。

また変更点があれば書きます。

では(^-^)/
  1. 2012/03/11(日) 17:37:32|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久方ぶりに

ヒャッハー久し振りだぜー

特に記事にすることも無いので、軽めに。

カバドリュラティハッサムノオーガモスを組んで回してみたものの、非常に微妙な勝率でした。なんというか……向いてない感じ。

今のところ一番身に合ってるのはキュウコンクレセですね。

というわけで、最近はキュウコンクレセの研究に時間を費やしています。

またネタが出来たら書き込むよ。

では(^-^)/
  1. 2012/03/11(日) 13:17:30|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
