もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウコンクレセ+砂 使用感その2

前の記事の続きですわ。

追加で30戦した成績。

前回の反省を生かし、カイリューを鉢巻に変更。クレセのSはまた今度。


21勝 1敗 8切断

潜った時間が悪かったのか、あんまり手応えがない上切断されまくった。


鉢巻に変えたカイリューだが、なんとも微妙な感じ。
鉢巻で良かったと思う場面もあれば、珠なら……という場面もあった。
個人的には珠の方がしっくりきた。

後は普通。
キュウコンの補助技は交換読み又は安全なターンに打つ。これだけ気を付ければ良い感じ。

キュウコンのラムが死にアイテムと化している上、場持ちがあまり良くないので眠カゴを本気で思案中。
ただ、鬼火も非常に便利。

安定して時間取れないからレート潜ってないけど早く潜りたい(涙)

では(^-^)/
  1. 2012/01/29(日) 19:10:22|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に何も

どうでもいい話をするためのテーマ「雑記」を追加。有効活用したい。

ついにアクセス数が9000超え。頑張ったもんだぜ。

アクセス解析すると、「バンギローブ」、「めざ飛 サンダー」などの検索ワードから来訪する人が多いらしい。

ググったら上の方に出るんかね?そうなら嬉しい。

最近は今ひとつネタが浮かばないので誰かネタ提供はよ

では(^-^)/
  1. 2012/01/27(金) 08:10:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウコンクレセ+砂使用感

とりあえず、レートに人いなかったのと、リハビリも兼ねてフリーで40戦してみての戦績。


32勝2敗 切断6 勝率9割超え

普通に強かった。切断も多かった。ちなみに6の切断の内3がブイズパ。ブイオナは切断厨しかおらんのか。
ちゃんとしてるブイズ使いの方には大変申し訳ないのだが、冗談抜きでブイズパの切断率は異常。

話戻す。

キュウコン……想像以上の活躍だった。殆どの試合で先発を張った気がする。基本は有利な相手に繰り出して催眠。吠えるの使用回数も多かった。大文字はとにかく当たらない。催眠は意外と当たる。鬼火は余り使わなかったので、毒or金縛りor神秘あたりに変えた方が良いと思う。眠る持たせてサイクル復帰もありかも。


クレセリア……とにかく晴れ下の耐久がイかれてる。マイオナに付け入る隙を与えない安心の超耐久。剣舞&羽休め切ってる甘えたハッサムなら普通にゴツメで殺せる。ただし過信は禁物。あんまり舐めたことするとあっさり落ちる。
もう少しSが欲しいと思った場面が多かったので、調整を改める予定。疑惑だった厚めのD振りは良い感じだったと思う。

バンギラス……非常に微妙。ラティ対策という当初の目的すらあんまり果たしてくれなかった。追い討ち欲しい。
火傷になった時に邪魔になるので、噛み砕く→悪の波動、挑発→追い討ちなどを検討。でも挑発ないと辛い。ブルンとかランクルスとかヤバイ。
殆どクレセで嬲り殺すような戦い方をしてたので、ランクルスゲロ重かったです。火炎玉トリックやめて。

ランドロス……可もなく不可もなく、普通。あまり選出した記憶がない。
逆鱗が非常に打ちにくいため、爆発の方が良いんじゃないかと思う時もあった。一応威力は抜群逆鱗<爆発
ただ、終盤に相手に浮いてる奴がいたら、逆鱗で掃除~なんてのもあるので一長一短か。

ローブシン……カバドリュに殆ど合わなかったので選出は最少。しかしまあまあの活躍。ゴツメ怠けるカバがいなかったので挑発の使用回数0。ブルンに圧力をかけられるしっぺが欲しい場面が多々。コイツの出番はレートに行ってからだろうか。
マッパの威力には何度か助けられた。

カイリュー……安定の超火力。キュウコンの催眠→吠えるのループから上手く繰り出し、相手が絶対に起きないターンを利用してスーパー安全に積む。
やむを得ない時はマルスケで無理矢理耐えて積む。
一舞晴れ珠炎のPの威力が笑える。
鉢巻が欲しい場面もそれなりにあった。というか格闘技が欲しい。雨相手の時も鉢巻の方が安定する。


以上、軽く使用感書きました。結構気に入ったのでちょくちょく調整変えながら使おうと思います。

では(^-^)/
  1. 2012/01/19(木) 23:46:18|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウコンクレセ+砂

どうにかしてキュウコンの時代を築きたい。多分無理。

キュウコン入り構築考えてたら出来た新パーティ。割と真剣に考えたので、ちゃんと育成して回す予定。


photo:01


キュウコン@ラム
臆病H212 D76 S164 B58
175-*-101-101-130-155
大文字 催眠 吠える 鬼火

photo:02


クレセリア@ゴツメ
図太いH252 B42 D148 S68
227-*-159-95-169-114
凍える風 サイキネ 毒 朝の陽射し

photo:03


バンギラス@オボン
慎重H236 A46 B4 D52 S172
205-160-131-103-139-103
エッジ 噛み砕く 大文字 挑発

photo:04


ランドロス@スカーフ
意地っ張りH36 A196 B12 D12 S252
169-187-112-*-102-153
地震 蜻蛉 エッジ 逆鱗

photo:05


ローブシン@火炎玉
意地っ張りH84 A252 B140 D6 S28
191-211-133-*-86-69
ドレパン マッパ エッジ 挑発

photo:06


カイリュー@珠
意地っ張り H68 A252 S188
175-204-115-*-120-124
竜舞 逆鱗 神速 炎P



・キュウコン
H16n-1
C142ニョロトノのドロポン晴れ下で二発耐え
準速ガブ抜き

繰り出して催眠。それだけ。
ジュエルフレドラが多いと思うが、使いにくかったので文字持ちに変更。そもそも対ガモスは吠えるなり眠らせるなりすれば起点にされることはない。ガッサに繰り出すことを想定してラム持ち

・クレセリア
凍える風一回でガブ抜き
C182ラティオスの眼鏡流星群1.5発確定耐え

超耐久の超回復で粘る。ガブ見るために凍える風。格闘意識でサイキネ搭載。ラティにも繰り出せる。ゴツメでゴリゴリ削る。Dに割きすぎた感はあるものの、対ラティは意識すべきと考え妥協。

・バンギラス
眼鏡ラティの波乗りオボン込み二発耐え
S準速ラッキー抜き

ラティへの牽制。ハッサムナットを焼くために文字持ち。挑発は追い討ちあたりに変えても良い気がする。晴れが通らない時に使う砂始動員。

・ランドロス
電気無効で竜をある程度見れて速くて撤退技使える奴探してたらコイツがいた。むしろこいつしか思いつかん。
調整はテンプレ。

・ローブシン
H16n-1
4振りカバ抜き

カバドリュ意識で投入。挑発でゴツメ怠けるもある程度大丈夫。火炎玉が発動すればガッサも見れる。

・カイリュー
H16n-1
一舞で115族抜き+α

対雨を意識。耐久に振って鉢巻にしようか悩んだが、小回りと抜き性能を重視した。


とりあえず現時点で不安なのは低速すぎる点。その代わりに耐久は充実している。
選出は、相手が雨or霰ならキュウコン+α
それ以外はバンギランド主体になるだろうか。相手のバックにもよるが……
砂に混ざるブルンゲルが厳しそうなので、ブシンにしっぺを入れる案もある。ただし、エッジを抜くとギャラなどに不安が残る。

回してから決めればいいや(棒)

では(^-^)/
  1. 2012/01/16(月) 21:06:47|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

別に考察とかはしない。ぶっちゃけ無駄記事。

ようやく育成環境が整った。これで勝つる。

ひたすら野生のポケモンを狩る作業に入ります。


話変わりますが、このブログって誰が見てるんですかね(^^;;
というのも、更新が無くても毎日100前後のアクセスがありまして……
ポケモン関係でググってもこのブログが上位ページに来るわけありませんし……現に色々調べてて見たことねーよ。
さすがに数人の知り合いだけで100アクセスには至らないと思う。というか思いたい。
一体どういう経緯でここに辿り着くのか真剣に気になっています。誰が知っていたら教えてください。

なんという無駄話
  1. 2012/01/14(土) 23:19:15|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルネ軸的ななにか

育成出来ない状況が未だに続いているのでパーティ妄想しかできない(涙



要は追い風パ的ななにか。

マンダノオー的なもの考えてたら色々脱線して出来た。

photo:01


ボーマンダ@眼鏡
控えめH164 B28 C112 D80 S120
191-*-104-158-110-135
流星群 大文字 めざ飛 寝言

photo:02


ユキノオー@スカーフ
臆病B20 C232 S252
165-100-98-141-105-123
吹雪 草結び 零度 岩雪崩

photo:03


バシャーモ@珠
せっかちA252 C30 S228
155-172-81-134-90-141
飛び膝 二度蹴り フレドラ めざ氷

photo:04


ガブリアス@鉢巻
意地っ張りH60 A252 S196
191-200-115-*-105-147
逆鱗 地震 ダブチョ 燕

photo:05


トルネロス@ジュエル
陽気AS252
155-167-90-*-100-179
挑発 追い風 アクロ 蜻蛉

photo:06


水ロトム@カゴ
穏やかH252 B94 D164
157-*-139-125-162-106
眠る ボルチェン ドロポン 鬼火


殆ど調整してないから割愛。


マンダノオーって相性良いんじゃね?と思って作ってたら色々派生してこうなった。
鋼がいないとか斬新以前に論外な気もするが……
シャモの二度蹴りは言わずもがなドリュウズ意識。追い風or加速二回で意地っ張りドリュウズ抜き。二度蹴りで確定。今時いるかは知らないが、襷バンギにドヤ顔出来る。守るがないため、殆ど追い風前提の立ち回りになるのが辛いところだろうか。
トルネロスの枠はエルフーンにして壁貼りもしてやろうかとも考えましたが、やっぱラティ見れるトルネかなと。

多分基本は追い風→シャモorガブ


パーティ全体的に注目したいのが対ガッサの性能。誰も起点にならないです。ロトムもカゴ&ボルチェンで撤退可能。

ユキトドが重すぎる気がするが……

ロトムのSを意図的に下げてトドに後攻ボルチェン撃てるようにする案を考察中。
というか氷の一貫性半端ねぇな。

やっぱ鋼入れたいが何を外して何をいれたら良いかわからん。

試行錯誤して行く中で色々変えます。

……といっても育成出来ない(ry


バンギムドーマンダノオー的なものが今思いついたが、それはまた気が向いたら。

では(^-^)/
  1. 2012/01/09(月) 18:17:24|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーマンダ

あけましておめでとうございます。

年が明けたからと言って特に何かあるわけではないです。


今回は第四世代の覇者、ボーマンダさんにお越し頂きました!パチパチ

……テラキオンの登場、カイリューの台頭で一時期ど偉くディスられていたが、最近ようやっと持ち直してきたイメージ。それでも過去の栄光は程遠い。

竜の中では一番イケメンだと思うんだよ。
photo:01


95 135 80 110 80 100

見ろよこの高水準な種族値を


ディスられるマンダさんの流れ↓

特殊型……ラティでいいやん

物理型……ガブorカイリューでやれ

両刀型……カイリューでやれ。そもそも今時ガチ両刀とか流行んねーよ

などと言われ、散々な扱いに

しかし、マンダには特性威嚇と格闘耐性を持つそこそこ優秀なタイプという差別化要素があるっちゃある。対ガモスの性能もラティとの差別化に重要。

前置きなげーな。さっさと調整書きます。


ボーマンダ@眼鏡
控えめH164 B28 C112 D80 S120
191-*-104-158-110-135
流星群 大文字 めざ飛 寝言

16n-1

威嚇込みガブの逆鱗確定耐え

C120の冷凍B確定耐え&C163のめざ氷確定耐え

最速70族抜き




かなり耐久に振ってみた。
Dに振ったのはノリ。一応無振りヤドランをイメージした結果。ヤドラン嫌いなんです。

大文字で187-135グロス確1にしたかったが、ぶっぱしても高乱数止まりなので諦めた。
火力よりも繰り出す回数意識。
めざ飛の一貫性はなかなか優秀。

ガッサ意識で寝言搭載。どれ引いても倒せる。
ガッサに厚いパーティならドロポンあたりに変えて良いと思う。バンギや鋼へのダメージソースになる。今の技構成だと詰んでるヒードランに勝てるようになる。


少しCを削りすぎた感はあるものの、なんだかんだで火力はそこそこ。

使ってるとCSぶっぱでも良いような気がしますが多分気のせい。

では(^-^)/
  1. 2012/01/04(水) 20:51:29|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
