もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨+ノオー

2011年最後の投稿だぜー

特に練ったわけではないが、即席で考えた割には良い感じに仕上がったイメージ。


photo:01


ニョロトノ@ラム
控えめH204 B44 C52 D108 S108
191-*-101-128-134-104
ドロポン 冷凍B 毒々 波乗り

photo:02


ユキノオー@襷
控えめB100 C138 D92 S180
165-100-108-141-117-103
吹雪 草結び 礫 ヤドリギ

photo:03


ランドロス@スカーフ
意地っ張りH36 A196 B12 D12 S252
169-187-112-*-102-153
地震 蜻蛉 エッジ 逆鱗

photo:04


バシャーモ@珠
意地っ張りAS252
155-189-90-*-90-132
飛び膝 フレドラ 守る ブレバ

photo:05


メタグロス@鉢巻
意地っ張りH252 A36 B4 D116 S100
187-176-151-*-125-103
アムハン 冷凍P 思念 トリック

photo:06


ラティアス@眼鏡
臆病H156 C102 S252
流星群 波乗り 雷 トリック



ニョロトノ……A176グロスの思念二発耐え
無振りカバルドンの地震も二発耐える
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
準速ラッキー抜き抜き
H16n-1
雨下でもHD特化カバルドンが低乱数の残念火力
個人的には砂に強めでブルンやヤドランに毒入れてくれればいーや位の気持ちで入れた。
欠伸連打のカバに繰り出す想定でラム持ち。

ユキノオー……雨使うと雨ミラーが辛い気がするのでなんとなく入れた。いて困ることはないと思う。実際は知らん。
調整はA147パルシェンのロックブラスト確定耐え
眼鏡グドラのドロポン二発耐え
準速ラッキー抜き

ランドロス……ガブと迷ったが、対ドリュウズの関係でこっちにした。高速蜻蛉もガブにはない強み。
調整はそのへんにありふれたもの。

バシャーモ……特に理由なし。
炎格闘+加速とか強すぎだろ。

メタグロス……思考停止で鋼入れた。
受けループ怖いから鉢巻トリック。思念が欲しかったためバレパンは切りました。鉢巻だしいらんでしょ。

ラティアス……格闘とかロトムとかを意識した。何度も繰り出すことが想定されるので耐久のあるラティアス。またもループ意識のトリック。トリック後の火力はかなりしょっぱり。



なんとも言えない構築。

考えてすぐに気付いたんだが、対パルシェンがゲロい。
タイマンで確実に勝てる奴がいないってどうよ。立ち回りでなんとか出来る範囲なのかは知らん。


いつものことながら、私の構築は積み技持ちが殆どいないので、立ち回りの技術が求められることが多い気がします。

未だ育成出来ない状況のため(ry

前のユキトドもまだ育成出来てないのにっ(笑)


ではまた来年会いましょう

良いお年を(^-^)/
  1. 2011/12/31(土) 20:42:26|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルシェン

ヒャッハーっ!連日更新だぜぃ!


BWで覚醒したコイツだが、第五世代に入ってから使ったことないです。

photo:01


50 95 180 85 45 70

初代にしては珍しい極端型種族値。
残念ながら無駄に高いBは殆ど生かされない。

「パルシェン使いとかwww思考停止から破りばっかじゃねーかwwwカモwww」とか思ってたんですが、この前パルシェン使いにボコられて目が醒めました。

上手い人が使うと半端ないみたいです。


というわけで、なんとなく敬遠してたパルシェンにチャレンジしてみます。

今回は鉢巻型と珠型を考察。


パルシェン@鉢巻
意地っ張りH180 A214 S116
148-156-200-*-65-105
つらら張り ロックブラスト 氷の礫 大爆発

ドリュウズの地震二発+砂一回両方最高以外耐え

準速ラッキー抜き抜き抜き





H振りカバルドンくらいなら持っていく。

高いBを生かせるので個人的には好き。だが、先制特殊技の前にはほぼ無抵抗で沈む。

対砂にはそこそこの性能を発揮するのではなかろうか。




パルシェン@珠
うっかりやA204 C196 S108
125-141-200-143-58-104
つらら張り 殻破り ロクブラ ドロポン


準速ラッキー抜き抜き

から破りドロポンで187-135グロスを確定


パルシェンは大抵グロスでなんとかなると思ってる私ですが、「もし珠ドロポンでグロス落ちたらヤバくね?」と思ったので考察。

破った後でもSが微妙なのは仕様。仕方ないね。

雨グドラとか砂ドリュには先手とれません。

実戦に耐え得るかは知らん。


未だ育成出来ない状況のため、実践はしばらく先になるでしょう。

では(^-^)/
  1. 2011/12/30(金) 19:18:14|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキノオー

やはりパーティに一匹ユキノオーは欠かせんなぁと思ったので考察。


ユキノオー可愛いよユキノオー
photo:01


90 92 75 92 80 60


三つも型思い付いたんでまとめて書いておきます。


ユキノオー@スカーフ
臆病 B20 C236 S252
165-100-98-142-105-123
吹雪 草結び 絶対零度 地震

A200ガブの鉢巻ダブチョ確定耐え


多分標準的なスカーフノオー。竜全体相手に安定して打点を持てる点が嬉しい。
ヒードランやバシャーモ意識で地震入れてるが微妙。バシャーモにはダメージすら入らんことも。

ユキトド対策に草結びのPPは増やしましょう。



ユキノオー@襷
控えめB100 C138 D92 S180
165-100-108-141-117-103
吹雪 ギガドレ 礫 ヤドリギ

無補正パルシェンのロックブラスト確定耐え

キングドラの眼鏡ドロポン確定耐え

準速ラッキー抜き


ラッキーにヤドリギ入れるためにかなりS振り。

どうせ火力微妙なんでギガドレ採用してるがどうなんだろーね。
ひらめき電球追記ひらめき電球
今更だが、ぶっちゃけ草結び一択な気がしてきた。多分好みの問題。

一応キガドレなら礫持ってるA無補正襷パルシェンにはタイマンで勝てる。限定しすぎとか言わない。パルシェンとか大体無邪気襷だろ。

もう少しSに振ってラッキー意識で抜き調整してる奴を更に意識するのも良いと思う。

礫→守るでも良い


ユキノオー@襷
冷静A84 B100 C236 D92
165-123-108-156-117-58
吹雪 草結び 岩雪崩 礫

岩雪崩→霰→礫でH191-86ガモスを確定

グドラの眼鏡ドロポン二発耐え

無補正パルシェンのロックブラスト確定耐え


S0にすることで砂相手に先発張りやすくなる気がする。
最遅カバとか知らん。あんまいないと思うから大丈夫だよねっ!

ガモスも返り討ち可能。グロスやヒードランはどうしようもないので後ろでカバー。


残飯ノオーも好きなんだが、不利な奴相手へのゴリ押しが出来ないからやっぱり微妙。

パーティによって使いわけるべし。

では(^-^)/
  1. 2011/12/29(木) 18:49:22|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KP集計

KP……被りポイントのことらしいです。詳しくはしらんけどカッコいいから使いたかった。


12月1日~12月25日の大体22時前後

レーティング

計40戦してどのポケモンがどれだけ使われているかを計測しました。

以下結果

ラティオス……16

ガブリアス……15

ユキノオー……14

ハッサム……12

ヒードラン……10

バシャーモ バンギラス……9

ボルトロス 水ロトム ウルガモス ブルンゲル……8

テラキオン カイリュー……7

ドリュウズ ランクルス……6

メタグロス ナットレイ オノノクス……5

カバルドン グライオン クレセリア サザンドラ ローブシン ギャラドス ヤドラン……4

スイクン エンペルト……3

マンムー ビリジオン ニョロトノ フシギバナ アグノム サンダー ヘラクロス……2

以下省略。


ちなみに、対戦用のサブROMを新しく購入してから初めてのレーティングですので、レートは1500スタートで現在1689です。
今ひとつ勝率が上がらず、1700に乗ってもすぐ落ちてしまいますね(^^;;
前のROMでは1800台乗ってた時期もあったんですが……最早過去の栄光。

低レート相手が多く、対戦数も少ないのでバラツキが酷いですね。
ぶっちゃけあんま参考にはならないでしょう。

早くユキトド作って潜りてぇ……

今のパーティ飽きた(;^ω^A

では(^-^)/
  1. 2011/12/26(月) 22:12:09|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキトドサンダー



前回パーティ微妙だっんで新パーティ構築

レートで出会ったユキトドに惚れたんで霰パ作ってみます。


第四世代にあった(と思う)ユキトドサンダーを構築してみます。

ググったところ今でも結構有名だそうです。

結果的にパクリの構築になってしまいましたが、まあ……ね。仕方ないね。

photo:01


ユキノオー@襷
控えめC214 D92 S204
165-*-95-152-117-106
吹雪 草結び 宿り木の種 守る

準速ラッキー抜き抜き抜き
キングドラの眼鏡雨ポン二耐え
吹雪でラティオス確1+α

ヤドリギで後続のサポートも兼任。
襷持ちだが水などへの受け出しも考えてD振り
ラッキーにヤドリギ入れたいためSは高め

photo:02


トドゼルガ@残飯
図太いH188 B156 S164
209-*-143-115-110-106
身代わり 守る 絶対零度 吹雪

16n+1
準速ラッキー抜き抜き抜き
残りB

剣舞ダブチョ搭載のガブとかグライオンが怖いので、やむをえず吹雪を採用。
個人的にはアンコか前歯が欲しかった……波乗りも欲しい

photo:03


サンダー@眼鏡
控えめH80 B24 C80 D186 S140
175-*-108-170-133-138
雷 ボルチェン めざ飛 熱風

H16n-1
最速70族とその周辺を意識
雷でH4キングドラを確1
A252ブシンのエッジ耐え
残りD

ブシンとかガモスとかを迅速にぬっ殺して頂きたいところ。
雷をいかに当ててくれるかがポイントだと思う。

photo:04


ガブリアス@スカーフ
意地っ張りH60 A252 B4 D4 S188
191-200-116-*-106-146
地震 逆鱗 寝言 エッジ

H16-1
最速ギャラ抜き

相性補完でいれた。
上の三匹だと岩と炎の一貫性半端ないんでコイツ。
ガッサ意識で寝言入れたけどどうなんだろうか。地震とエッジ半減だし。
変更の余地多いにあり。
ひらめき電球追記ひらめき電球
燕返しという選択肢があるらしい。これは盲点ですた(´Д`;)
消すなら寝言かね。

photo:05


ローブシン@黒帯
H212 A92 B140 D46 S20
207-189-133-*-91-68
ドレP マッハP ビルド エッジ

ドリュウズの地震二耐え
ビルド1積みで187-153グロス確2
ちょいS
残りD

対砂がキツイと思ったので投入。
火炎玉持ちも考えたんですが、怠けるゴツメカバにカモられるのでビルド持ち。吠えるやステロが怖いので挑発入れたいんだが、さすがにサブウェポン無しってのはなあ……
テラキオンも考えたが、カバドリュに弱いので除外。
ひらめき電球追記ひらめき電球
砂に混ざってるノオーどーすんの?
って今更ながらに思う。
慎重にしてオボン持ちに変えれば良いんだろうか。いっそシャモに変更してやろうか……


photo:06


メタグロス@鉢巻
意地っ張りH252 A36 B4 D116 S100
187-176-151-*-125-103
アムハン 冷凍P 思念 トリック

準速ラッキー抜き
C182眼鏡ラティオスの95技二耐え

鋼で挑発持てるヒードランにしようかと思ったんですが、パルシェンで詰むのでグロスにトリックを入れて代用。殻破りジュエルドロポンとか来たらヤバイ。


全体的に受けループを意識して構築した。

早く育成して回したいけど、今諸事情でシフター出来ないから育成出来ねぇぇぇ

仕方ないんで昔解体したパーティ引っ張り出して使ってます(^^;;

良いのがあったら改良して紹介します。

では(^-^)/
  1. 2011/12/24(土) 10:15:20|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアームド

コイツ、今更だけど鬼強いと思うのよ。

第二、第三世代で猛威をふるったが第四世代では姿を見かけなくなった。
そして今、強化された特性頑丈を引っ提げまた登場。
なんだかんだで強いんです。


色違いカッケー
photo:01


65 80 140 40 70 70

こういう尖った種族値してると全体が低くても活躍出来るということだろうか。

鋼・飛行という優秀なタイプ、更に無駄に高いB種族値により圧倒的な物理受けの性能を誇る。
大抵のガブを受け切る。何かがおかしい。

ガブの大文字はコイツのためだけに入れているといって過言ではない。

エアームド@ゴツゴツメット
陽気HS252
挑発 ステロ 吹き飛ばし ドリル嘴

フェイントとかありかもしれない


実は第五世代に入ってからムドー使ったことないので全く自信がない。

最速にして挑発を持たせることでカバやミラーを意識。

鈍い燕も考えましたが、そんなもんここに書かなくてもいくらでも記事あるっしょ、と思ったので敢えてやや変態型を(おい


積んでくる相手は辛いので吹き飛ばしましょう。

コイツは終盤まで残しておくと邪魔にしかならないと思うので、ステロ要員くらいに開き直って使うのが吉かな?
何度も言うが使ったこと(ry


ま、とりあえず恒例のダメージ計算

A200鉢巻ガブリアス Lv.50
  → エアームド Lv.50
ダメージ: 63~75
割合: 36.6%~43.6%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 128~151
割合: 74.4%~87.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 300+ [拘巻]
防御力: 160
最大HP: 172
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

固すぎワロタ


エアームド Lv.50
  → ガブリアス Lv.50
ダメージ: 40~48
割合: 21.8%~26.2%
回数: 乱数4発
急所ダメージ: 81~96
割合: 44.2%~52.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ドリルくちばし
威力: 80
タイプ: ひこう*/物理
攻撃力: 100
防御力: 115
最大HP: 183
天候: (ふつう)
相性: ×1

弱過ぎワロエナイ
見ての通り、高確率で身代わり割れません。身代わられたら吹き飛ばし安定。


どの程度使えるのか検討もつきませんが、育成したら使ってみようと思います。

では(^-^)/
  1. 2011/12/21(水) 23:39:08|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゲキッス


結構可愛よねコイツ。

なんかもっさりしてる感じが堪らん。


コイツなんで気合Pとか指を振る覚えるんだよ……

photo:01


85 50 95 120 115 80

ほんま、指振って運試しするくらいしか能が無かったトゲピーがどうしてこうなった。

種族値は結構だが、タイプは微妙。

困った時にエアスラで分のいい運ゲーを仕掛けられる点は非常に良い。


トゲキッス@スカーフ
臆病H116 B88 C34 D92 S180
175-*-126-143-147-136
エアスラ 大文字 めざ氷 寝言

H16n-1

C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

A164ガブの鉢巻エッジ確定耐え

S最速70族抜き抜き

残りC


とりあえず大体の等倍技は耐える。特に特殊。

ガッサやバナ用に寝言も搭載。どれ引いても抜群取れる。ただしめざ氷は火力不足。


以下恒例のダメージ計算。


A186一舞カイリュー Lv.50
  → トゲキッス Lv.50
ダメージ: 150~177
割合: 85.7%~101.1%
回数: 乱数1発 (6.3%)
急所ダメージ: 300~354
割合: 171.4%~202.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 279 [ラ]
防御力: 126
最大HP: 175
天候: (ふつう)
相性: ×1


バシャーモ Lv.50
  → トゲキッス Lv.50
ダメージ: 142~169
割合: 81.1%~96.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 286~339
割合: 163.4%~193.7%
補正: [命玉]
技: とびひざげり
威力: 130
タイプ: かくとう*/物理
攻撃力: 189+
防御力: 126
最大HP: 175
天候: (ふつう)
相性: ×1


メタグロス Lv.50
  → トゲキッス Lv.50
ダメージ: 80~96
割合: 45.7%~54.8%
回数: 乱数2発 (55.9%)
急所ダメージ: 162~192
割合: 92.5%~109.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうパンチ
威力: 75
タイプ: こおり/物理
攻撃力: 176+
防御力: 126
最大HP: 175
天候: (ふつう)
相性: ×2


ホントいい耐久してやがる。


トゲキッス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 96~114
割合: 51.3%~60.9%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 192~228
割合: 102.6%~121.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: だいもんじ
威力: 120
タイプ: ほのお/特殊
攻撃力: 143
防御力: 135
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2

ギリギリ。一応タイマン勝てる。


トゲキッス Lv.50
  → ラティオス Lv.50
ダメージ: 48~57
割合: 30.9%~36.7%
回数: 乱数3発 (56.2%)
急所ダメージ: 96~114
割合: 61.9%~73.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: エアスラッシュ
威力: 75
タイプ: ひこう*/特殊
攻撃力: 143
防御力: 130
最大HP: 155
天候: (ふつう)
相性: ×1 [浮遊]

しょっぱい。タイマン想定だと、一回怯み引けばワンチャンあるってとこか。

火力に期待するなってことで。あれだ、怯ませろってことだ。

レートで見たことないけどそんなに出来ない子ではないと思う。

では(^-^)/
  1. 2011/12/18(日) 18:09:30|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン新作

ポケモン新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

本編ではないけどねっ!




その名も……


ポケモン×信長の野望!
photo:01






…………ん?



( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



ちょっとわけわかんないです。

でも公式サイト見たら結構面白そうだった。

逆に買うわ。
  1. 2011/12/17(土) 20:30:49|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグラージ

キモくないよ!



キモクナーイ



photo:01


100 110 90 85 90 60

御三家にしては無駄が少ない気がします。

めっちゃ好きなんだが今ひとつ使いにくいコイツ。ラグラージ可愛いよラグラージ。


ラグラージ@オボン
勇敢H252 B54 C76 D108
207-143-117-115-124-72
地震 ドロポン 雪雪崩 吠える

HD……C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

HB……A182ガブリアスの逆鱗オボン込み二耐え

C……H252エアームドをドロポンで確二


とりあえず大体の攻撃は一発耐えます。
その後は御自由に。
ステロ搭載も考えましたが、いざ使うとステロ撃つだけで退場する、というパターンが多かったので今回は外しました。
受けループに好き勝手されないようにCも調整。
あんまいないけどドサイドンにも刺さります。

積まれたり、嵌めてくる身代わり持ちには吠えましょう。


水ロトムには手も足も出ないです。
仕方ないので後続でカバーしましょう。

多分ラティオス当たりと組むと良い。

ラティが苦手なバンギやグロスにラグは強め。


以下恒例のダメージ計算。


ラグラージ Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 108~128
割合: 57.7%~68.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 218~258
割合: 116.5%~137.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん*/物理
攻撃力: 143+
防御力: 153
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


火力不足感は否めないが、一応確2。


ラグラージ Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 122~146
割合: 58.9%~70.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 248~294
割合: 119.8%~142%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん*/物理
攻撃力: 143+
防御力: 133
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×2

同上。


ラグラージ Lv.50
  → ラティオス Lv.50
ダメージ: 130~154
割合: 83.8%~99.3%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 260~308
割合: 167.7%~198.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ゆきなだれ
威力: 120 [技]
タイプ: こおり/物理
攻撃力: 143+
防御力: 100
最大HP: 155
天候: (ふつう)
相性: ×2 [浮遊]


綺麗に倒しきれません。ちょっと削れてたら倒せる。参考までに。


ラグラージ Lv.50
  → カイリュー Lv.50
ダメージ: 112~134
割合: 67.4%~80.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 226~268
割合: 136.1%~161.4%
補正: [マルチ]
技: ゆきなだれ
威力: 120 [技]
タイプ: こおり/物理
攻撃力: 143+
防御力: 116
最大HP: 166
天候: (ふつう)
相性: ×4


マルスケカイリューはやや辛い。そもそも舞われる場合もあるので反撃雪雪崩になる保証もない。舞いが読めるなら吠えた方が無難。



ラグラージ Lv.50
  → エアームド Lv.50
ダメージ: 87~103
割合: 50.5%~59.8%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 175~207
割合: 101.7%~120.3%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ハイドロポンプ
威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 115
防御力: 90
最大HP: 172
天候: (ふつう)
相性: ×1


タイマン想定ではなく、受けにきたムドーに好き勝手されないことを意識してます。

例)
相手…バンギ-ラグ…こっち

バンギ→ムドーに交代
ラグ、交代読みでドロポンを選択

相手…ムドー-ラグラージ…こっち
(HP半分以下)

ムドー、羽休め(HP満タンにはならない)
ラグ、バシャーモに交代

相手…ムドー-シャモ…こっち
(頑丈未発動)


あくまで都合の良い一例ですが、このように圧倒的に有利な状況を作れます。


要は、ラグはやれば出来る子なんだよ!

コイツを組み込む場合はバックでしっかりカバーすることを忘れずに。

では(^-^)/
  1. 2011/12/16(金) 11:27:36|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンガー

初代組を救済してやりたいんです!


コイツですら第五世代では少々オワコン気味。

環境の流れとは恐ろしいもんですな。

photo:01


60 65 130 75 110

結構良い種族値してます。

優秀な耐性を生かして流し、または物理アタッカーの無力化をしてもらいたいところ。


ゲンガー@ヘドロ
臆病H204 B54 S252
シャドボ 鬼火 身代わり 金縛り

161-*-87-150-95-178

H……16n+1

HB……珠ドリュウズの岩雪崩+火傷珠ドリュウズの岩雪崩確定耐え

S……最速


非常にシンプル。
一般的にはH100B158のガブの逆鱗耐えのヘドロゲンガーが多いと思うのですが、ぶっちゃけあんまり役に立つ機会無いよね(^^;;

というわけで、火傷混みの耐久を意識した調整にしてみました。


以下ダメージ計算。

火傷メタグロス Lv.50
  → ゲンガー Lv.50
ダメージ: 29~35
割合: 18%~21.7%
回数: 乱数5発
急所ダメージ: 115~136
割合: 71.4%~84.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうパンチ
威力: 75
タイプ: こおり/物理
攻撃力: 88+ [ラ]
防御力: 87
最大HP: 161
天候: (ふつう)
相性: ×1 [浮遊]

思念を切ったグロスは身代わりを壊せません。思念があっても縛れば良い。

火傷テラキオン Lv.50
  → ゲンガー Lv.50
ダメージ: 58~70
割合: 36%~43.4%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 237~279
割合: 147.2%~173.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ストーンエッジ
威力: 100
タイプ: いわ*/物理
攻撃力: 90 [ラ]
防御力: 87
最大HP: 161
天候: (ふつう)
相性: ×1 [浮遊]

あくまで指標。基本的にエッジ縛ればテラキは完封。


火傷ハッサム Lv.50
  → ゲンガー Lv.50
ダメージ: 30~36
割合: 18.6%~22.3%
回数: 乱数5発
急所ダメージ: 118~141
割合: 73.2%~87.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: バレットパンチ
威力: 60 [テク]
タイプ: はがね*/物理
攻撃力: 75 [ラ]
防御力: 87
最大HP: 161
天候: (ふつう)
相性: ×1 [浮遊]


このように鬼火を上手く撒くことが出来れば非常に有利に立ち回れるでしょう。


厳しい部分は多々ありますが、上手く相手を選べばかなりの活躍を見込めると思います。

鬼火をきちんと当てる自信がある方は使ってみては如何でしょうか?

では(^-^)/
  1. 2011/12/14(水) 17:48:15|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カビゴン

カビゴン可愛いよカビゴン。

でもぶっちゃけオワコン。

爆発弱体化でダブルでも辛い立ち位置らしい。


photo:01


160 110 65 65 110 30

そんなに悪くない種族値だと思うんだがな……

とりあえず今回考えた調整

カビゴン@鉢巻
意地っ張り H4 A58 B132 D252 S44
自爆 メガトンキック 地震 炎のパンチ

HD……C182ラティオスの眼鏡流星群二連続耐え

HB……A200ガブリアスの鉢巻逆鱗確定耐え

S……4振りナンス抜き抜き

A……残り

って感じです。

自慢の特殊耐久を生かして繰り出し、手痛い一発をお見舞いする……という形が取れればいいなー(棒)

格闘には手も足も出ないので、後ろでしっかりカバーすべし。

一応、目安までに色々な仮想敵のダメージ計算でも……


カビゴン Lv.50
  → ラティオス Lv.50
ダメージ: 153~180
割合: 98.7%~116.1%
回数: 乱数1発 (87.5%)
急所ダメージ: 306~360
割合: 197.4%~232.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: メガトンキック
威力: 120
タイプ: ノーマル*/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 100
最大HP: 155
天候: (ふつう)
相性: ×1 [浮遊]

中々のダメージ。ほぼ一発で倒せます。


カビゴン Lv.50
  → ギャラドス Lv.50(威嚇込み)

ダメージ: 103~123
割合: 53.3%~63.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 310~366
割合: 160.6%~189.6%
補正: (ダメージ補正なし)
技: メガトンキック
威力: 120
タイプ: ノーマル*/物理
攻撃力: 150+ [ラ][拘巻]
防御力: 99
最大HP: 193
天候: (ふつう)
相性: ×1

等倍相手ならそう簡単に殴り負けることはないでしょう。外しても泣かない。


カビゴン Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 156~188
割合: 86.1%~103.8%
回数: 乱数1発 (18.8%)
急所ダメージ: 316~376
割合: 174.5%~207.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ほのおのパンチ
威力: 75
タイプ: ほのお/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 165
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×4

一撃は厳しいですが、十分なダメージ。


カビゴン Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 84~100
割合: 44.9%~53.4%
回数: 乱数2発 (33.2%)
急所ダメージ: 170~200
割合: 90.9%~106.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ほのおのパンチ
威力: 75
タイプ: ほのお/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 153
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2

少々威力不足。グロス相手には地震安定。


カビゴン Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 112~132
割合: 59.8%~70.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 224~264
割合: 119.7%~141.1%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 153
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


基本は交代読みで撃つ。


カビゴン Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 128~152
割合: 61.8%~73.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 258~304
割合: 124.6%~146.8%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 133
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×2


同上。基本は交代読み。



カビゴン Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 184~217
割合: 85.5%~100.9%
回数: 乱数1発 (6.3%)
急所ダメージ: 369~435
割合: 171.6%~202.3%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じばく
威力: 200
タイプ: ノーマル*/物理
攻撃力: 225+ [拘巻]
防御力: 138
最大HP: 215
天候: すなあらし
相性: ×1

弱体化してもそこそこの威力。逆に弱体化してなかったらこの倍の威力……



お世辞にも使いやすいとは言えないが、上手く使ってやれば使えないことはないと思う。

こういう地味なポケモン混ぜたパーティでレート1800くらいまでいってみたいもんです。

では(^-^)/
  1. 2011/12/13(火) 22:36:08|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

論理的(笑)にパーティ構築 完結編

色々忙しかった。

今回で終わらせる。

今まで三つも記事を使って書いたヤツらを相手にして詰まない構築にするのが目標。

出来んの?

……知らね


とりあえず、今までの記事を踏まえた上で、パーティ構築の際に絶対に必要な役割(正確には正しい使い方ではないが……)を羅列。

・天候変化……言わずもがな、相手の天候対策。自分で活用するのも勿論良い。

・格闘……主にラッキー対策。刺さる範囲は広く、いないと非常に困る。

・鋼……竜技を受ける。高めの耐久が欲しい。

・挑発持ち……受けループなどに。弱体化しても使う場面は多い

また、あれば便利な役割(同上)も挙げておきます。

・先制技持ち……言わずもがな

・地面……電気技受けとして。電磁波無効は強い

・電気……一匹いると大変便利。地面に弱くないやつだと尚更いい

・撤退技や退場技……相手のループ系戦術を無理矢理終わらせられる。使う時は計画的に。


これらを踏まえつつ、パーティを組んでいきたいと思います。

まずは天候選択から

砂か雨は確定でしょう。霰(ユキノオー)も悪くないとは思いますが、主軸に据えるよりは補完で入れた方が使いやすいです。晴れは正直無理。

最近雨ばっかり使ってたので今回は砂で作ります。

では、特性砂起こしのこの二匹を比較。

photo:01


バンギラス
・実質600族オーバーの種族値の暴力
・攻撃技、補助技共に多彩
・弱点が多い

photo:02


カバルドン
・弱点が少なく、安定した耐久からの欠伸を初めとした補助技
・挑発で比較的簡単に止まる


カバも魅力的ですが、使いやすいバンギラスを採用します。

バンギラスを採用することにより、「天候変化役」と「挑発持ち」を兼ねさせることが可能です。

コイツは基本的に補助させる方が使いやすいと思います。


バンギラス@襷
控えめ H252 C36 D36 S180
電磁波 ステロ 挑発 悪の波動

後続召喚型バンギ。
砂ダメ一回込でH振りブルンゲル確2。
ラティオスの眼鏡流星二連続耐え。
残りSに振ったら偶然準速ラッキー抜き抜きになった。


次は「格闘枠」
候補は以下の通り

photo:03


バシャーモ……火力はピカイチ。耐久は残念。不安要素も多いが範囲の広さは一級品。雨にもそこそこの打点を持てる。

photo:04


テラキオン……砂の恩恵を一応受けられる。でも耐久は紙。挑発を覚える。素で早いが火力はしょっぱい。

photo:05


ローブシン……耐久は中々、積みもあってしぶとい。高威力な先制技もある。ただし非常に遅く、積まないと微妙な火力。積めれば強い。

……ん、あれ?こんなもん?

久し振りすぎてわかんね。

個人的には格闘枠は基本的にシャモ安定だと思ってます。

ってなわけで格闘枠はバシャーモ。持ち物珠前提。

飛び膝、フレドラは確定として残り二つ。

個人的な候補は

・守る

・ブレバ

・めざ氷

・エッジ

・二度蹴り

あたりでしょうか。

二度蹴りを入れると技スペキツイですがね^^;

襷バンギ確殺は非常に美味しいと思います。

マンムーも悪くない乱数で持っていきます。

コイツらが出てくるタイミングは大体先発、且つ高確率で選出してくるので、それに合わせて先発バシャーモ……なんてのも浪漫がありますが、少し難しいかもしれませんね^^;

今回は無難に、守ると竜意識のめざ氷を入れたいと思います。

流行りのカイリューなどに打点が持てます。

無補正無振り珠でも、大抵の4倍ドラゴンはステロ込みで確定。

photo:10


バシャーモ@珠
さみしがりAS252
飛び膝 守る フレドラ めざ氷


次は鋼枠です。

ハッサム、ナットレイ、エンペルト、ヒードラン等候補は多いですが、今回は「退場技」と「先制技」を持つメタグロスさんを採用します。

……「今回は」とか言ってますが、ぶっちゃけグロス以外の鋼枠使ったこと殆どないです。鋼で退場出来て先制技あるとか強すぎ。

photo:06


メタグロス@シュカ
意地っ張りH252 A36 B12 D196 S6
アムハン バレパン 爆発 冷凍P


この時点でまだ三匹。まだまだ自由があります。

次に電気枠を決めましょう。

水ロトムとボルトロスの二択になると思うのですが、問題はここから。
貴重な水技持ちの水ロトム。ドリュウズやギャラドスにも非常に強い。だが、竜に弱いというある種致命的な欠点もあります。

対してボルトロス。悪戯心からの各種補助技は驚異。蜻蛉&めざ氷で竜にもそこそこ強い。しかし火力は微妙。

挑発持ちがバンギだけだと心もとないので、今回はボルトロスを採用します。

photo:07


ボルトロス@帯
臆病H100B58C100S252
蜻蛉 挑発 万ボル めざ氷

テンプレだのう……


次は地面枠です。

個人的にはラグラージを入れたかったんですが、水ロトムがゲロ重くなるので却下。

同様の理由でドリュウズも×

ランドロスも対ロトムが微妙なので除外。

となると残るのは……

photo:08


ガブリアス@鉢巻
意地っ張りAS252
地震 逆鱗 ダブチョ 寝言

まぁコイツだわな。

ガッサとかバナ意識で寝言いれてますが、今時いるかは知りません。
低速高耐久はコイツで、高速低耐久はシャモで処理出来たら良いなー(願望)


これで必要と思われる役割は埋まったので、残り一匹は相性補完で自由に選びましょう。

雨に薄いので雨対策と成り得る奴を入れたいところ。

他に候補がいるかもしれませんが、パッと思い付くのはコイツだけでした。

photo:09


ラティオス@眼鏡
臆病CS252
流星群 波乗り 雷 竜の波動

雨に比較的強く、雨を利用出来る。ついでに高火力竜技撃てる。
やっぱつえーな。


以上、六匹が完成しました。

対雨……バンギで天候を変えつつ、シャモやラティで畳み掛ける。

対砂……基本はグロスガブシャモ。カバがいたら挑発持ちを投入。

対受けループ……ボルトシャモでほぼ完封。クレセがいたらバンギで対抗。

対エルフライド……一番安定しない。どこかのタイミングで挑発を入れられたら何とかなる。


一応「詰んでは」ないっしょ?

実際はこんな風にいきませんがね……

要は立ち回り次第ってことですよ(殴)

使用感などはまた今度。

長くなって済まぬ。では(^-^)/
  1. 2011/12/11(日) 18:44:02|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
