もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古びた洋館

新夢特性解禁来てますね。

注目すべきは

・ヤミラミ→悪戯心

・クチート→力尽く

・イルミーゼ&バルビート→悪戯心

あたりでしょうか。

悪戯心組は言うまでもありませんが、クチートも中々始まっていると思います。
鋼界の技のデパートであるクチートであれば使いこなしてくれる特性ではないでしょうか?
特殊型クチートを愛用している人には重要になりそうですね。
また、威嚇じゃない→じゃあ力尽くかっ!→残念怪力ハサミでカウンターでした~
というのもワンチャンある気がします。

他にも古びた洋館には

・煉獄持ちムウマ

・ヘドロウェーブ持ちゴース

などもいる様子。

こいつらは夢特性が無い代わりに技が与えられましたね。

煉獄ムウマージは中々面白いことになるかもしれません。

ヘドロウェーブゲンガーは珠フルアタ作るならアリですかね^^;

正義の心エルレイドも個人的には良いと思います。

バンギへの後だしが更に安定(と表現すべきなのかわかりませんが^^;)するのではないでしょうか。

テクニシャンバリヤードも面白いですね。

悪巧みからの凍風やめざパは一度やってみたいものです。

猫だまし撃てるけどA45じゃーな……


乾燥肌ルージュラはネタ要因……と思いきや無くはないと思う。実際は知らん。無効タイプが一つ出来たと思うと凄く使えそうな気がする。どうせ炎は耐えないからデメリットにはならない。

ほとんど適当に書いたので夢特性とか間違ってたらすみませんm(_ _)m
  1. 2011/09/28(水) 23:56:13|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の栄光

スイクン、サンダー、ライコウ、ドータクン、ゴウカザル、ボーマンダ……etc

第四世代には一杯いたよねこいつ等……

なんとも複雑な気分です。

特にスイクン、サンダー、マンダは10試合やったら8~10試合はいたイメージだったので、割と悲しいですね^^;




最近はライコウ入りを考えていたんですが、コイツ異様に組み込みにくいですね……

調整はテンプレのH220 C36 S252

身代わり 瞑想 万ボル めざ氷 @ラム


流星撃った後の特殊龍やボルトロスを起点にしたいところですね。

最近ウザいボルトに強いのでワンチャンあると思ったのですが、挑発来るわカバやらバンギやらドリュ来るわで安定しません(;_;)

ボルト対策出来て、尚且つ良くいる砂陣営にある程度強いヤツをだれか教えてくださいm(_ _)m

相変わらずタイトル関係無い話ばっかりやね^^;
  1. 2011/09/22(木) 22:26:39|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境メタ

環境メタを考える。

砂に強いドータクン、ドラゴンを中心に色々ぶっ刺さるマンムー、バンギローブに強いエルレイド……

強いのは間違いないのですが、やはり使いにくいせいか採用率は低めです。


というより、第五世代は「第四世代以上の火力インフレ」、「キチガイ積み技登場」、「輝石組を中心に耐久型の強化」などの影響により環境が荒れに荒れています。


第四世代後期に流行った「結論パ」なんてものが出来ることは無いでしょう。
第四世代結論パ

バンギガブグロススイクンサンダー+α

+αの枠にはマンダ、ゲンガーなどが良く入っていたイメージです。

当時は殆ど同じようなパーティ(またはそれをメタったパーティ)ばかりだったため、メタもクソも無かったわけです。

ですが、前述の通り今は環境が荒れているため、少々低種族値でも癖の強いポケモンたちが台頭を狙える、というわけです。

難儀な時代ですね^^;

正直、今の環境はパーティ構築の時点で7~8割勝負が決まると言っても過言ではないと思います。

環境メタの話あんまりしてない気がするけど気にしない( ´,_‥`)プッ
  1. 2011/09/18(日) 10:16:49|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トノスタン

トノスタン作ってみました。

ニョロトノ@スカーフ
臆病 H44 B52 C220 D4 S188
ドロポン 波乗り 冷凍B 滅びの歌

ラティオス@眼鏡
臆病 H6 CS252
流星群 波動 波乗り 雷

ガブリアス@ 鉢巻
陽気 H140 A108 B4 D4 S252
逆鱗 地震 チョップ 寝言

メタグロス@シュカ
H252 A36 B12 D196 S12
アムハン バレパン 地震 岩雪崩

キノガッサ@毒玉
陽気 H220 D36 S252
胞子 身代わり ローキック 種爆弾

ハピナス@抜け殻
図太い B252 D204 S52
卵産み 地球投げ 毒々 身代わり


なんだかんだでハピはやっぱり強い。

ただ、想像以上に物理は脆い。要注意

砂には安定して勝てるが、それ以外には想像以上に安定しない。

対雨パも微妙。
ガッサ&ラティアスで上手くたち回れれば勝てるっちゃ勝てるが重い。

電磁波持ちのポリ2とかかなり辛い。
ラティアスに身代わり入れたいが技スペがない。

やはり天候変化枠はノオーが安定
  1. 2011/09/07(水) 20:53:17|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
