もっこりのポケモン道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンペルト

新たな鋼枠、エンペの考察です。

耐性を生かした受け出しを重な仕事にしてもらうのできっちり耐久調整をしたいところです。

目標
・鉢巻ガブの逆鱗二耐え
・サザンドラの悪の波動→気合玉耐え
・冷Bで201ガブ確一

結果↓
photo:01



余った努力値はSとBに振りました

持ち物はシュカかオボンかプレート

技はドロポン、冷B、草結び、アクジェ

です。
  1. 2011/03/30(水) 18:10:15|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランバト

ギャラドス→ブルンゲル
ハッサム→グロス

に変更したガチパなのですが、その二匹を選出した記憶が全くありません。

特にグロスは異様に選出しにくい。

ハッサムはハッサムであんまり選出しないんですけどね……

他に鋼で良さそうなヤツといえば…

エンペかジバコですかね

炎が抜群にならないエンペは良さそうですね。
  1. 2011/03/26(土) 10:50:46|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中堅パ

最近は使ってなかった中堅パ(というか趣味パ)の紹介を


クチート

ヘルガー

サンドパン

ライチュウ

バシャーモ

ベトベトン

です。

一番好きなポケモン上位六匹です(禁止級除く)。各ポケモン5匹ずつぐらいいるんで詳細は省きます。

割と懐古厨なんで昔のポケモン多いですね(^_^;)
  1. 2011/03/22(火) 23:17:02|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの愚痴

最近ランバトに潜っていて思うんですが…

先発こちらサンダー相手グロス

の状況

勿論控えのポケモンにもよりますが、相手は交換安定ですよね?

いつもサンダーで交代読みとんぼ返り撃って相手替えてこなくて(´Д`)は?ってなるんですよ

冷凍Pとか岩雪崩撃ってきたらまだわかるんですけど毒々とかコメパンとかありえないと思うんですよね…

読まれたと言えばそれまでなんですが。

なんとも納得がいかない私なのでした。
  1. 2011/03/21(月) 10:13:59|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルンゲル

格闘受け(物理受け)としてギャラドス採用してたんですが、なんとも不安定。

というわけでブルンゲルを試しに採用してみたら……強すぎワロタwww


大した調整もしてないので写真だけ載せます
photo:01


photo:02


  1. 2011/03/18(金) 08:01:34|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外版BW

北米版BWがAmazonに並ぶのはいつになるんでしょうね

リバティチケットの配布期間内に買えるだろうか…
  1. 2011/03/14(月) 23:54:53|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガブリアス

無邪気両刀ガブリアス作りました。

ダイブは当たらないし、逆鱗は安定しない、クローは火力が無さすぎる。

というわけで流星群ですよ。

努力値?テンプレで良くね?ってことで、流星群でラティオス確一調整の超テンプレです。

努力値
0-46-0-212-0-252

実数値
182-156-115-127-94-169

となります。

流星群、地震、逆鱗、剣舞@タスキ
で使ってみたところ、悪くはないものの、微妙にしょっぱい火力が気になりました。上手く積めると頼りになります。
  1. 2011/03/12(土) 09:41:43|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ID乱調

photo:01



スイクン回収した後ほったらかしにしてた北米版SS

海外版色5V図太いスイクンが欲しかったんで、ID乱調しました。

今回は有名なID00000です。

以下メモ

2000年1月1日13時42分16秒にソフト選択

102.7秒後に「では、また後で会おう」でAボタン

  1. 2011/03/10(木) 00:18:29|
  2. 乱数調整
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイリンク乱数

既に何匹か捕まえているんですが、まだハイリンクの森に10匹以上アチャモがいます。そいつらの性格、個体値をどうするか結構悩んでます。



現在使っている意地っ張りの個体だと、大文字(オバヒ)、めざ氷、めざ電あたりがたまに欲しくなります。

大文字(オバヒ)はナットレイやグライオン、デスカーンとかが相手の時に欲しいです。特にナットレイは守る持ちが多いので飛び膝撃ちにくいし、フレドラ撃つと反動+トゲ+珠ダメ+場合によっては砂ダメ、メットダメやらでごっそり持ってかれるので非常に辛いです。

ただ、大文字は命中が非常に不安です。紙耐久のバシャーモが技を外すというのは死活問題。
その点においてはフレドラは優秀です。
それに、メインウェポンである飛び膝の威力を落としてCに振る必要がなくなるのは地味に大きいです。
ただ、とにかく反動が痛い。
潰される前に潰すタイプのポケモンなんだから別に反動くらい…と思うかどうかは多分人それぞれだと思います。

珠持たせたり、パーティにバンギとノオーいたりするせいかも知れませんが、フレドラ撃つと反動→珠→天候ダメで半分削れるとかザラなんですよね(^_^;)
まぁそれだけ火力あるってことですが


さて、次にめざ氷

これは勿論対竜に欲しいです。

ただ無振りガブは珠飛び膝で乱数、無振りマンダも威嚇込みで珠飛び膝→エッジで確定なんでタイマン以外では必要ないです。
しかし、使ってると死に出しで出て来ることが多いのでめざ氷もアリかなと思います。


そしてめざ電

バシャーモが呼ぶギャラ、ヤドラン、ブルンゲルに刺さるので非常に使いやすいと思われます。

問題点は技スペース。

エッジor守るor場合によっては炎技を外すのは上記三匹以外を相手にするときに非常に困ります。
例えばH252ヤドランをめざ電で確2にするにはC100+珠が必要です。
そして超火力の飛び膝の威力は削りたくない…となると削られるのはSです。(別に多少A削れても良いよって人もいるかと思いますが)

Sを削った場合、安全に加速したいので守るが必要になります。すると技スペースが…と悪循環。これはめざ氷の場合も同様です。


長々と書きましたが、全部実際に使用した訳ではないので完全に机上論ですね。

とりあえず無難そうなやんちゃ6Vの個体をゲットして来ます。

ハイリンク乱数はなんとなくですが初期seed合いにくい気がするんで苦手です。

意地っ張りアチャモ出した時も一日半くらい掛かりましたし(^_^;)

捕獲する時間を統一してペラップ鳴かせることで性格はそこそこ合うんですが、肝心の初期seedが合わないっていうね…

では、逝って来ます。
  1. 2011/03/06(日) 19:35:04|
  2. 乱数調整
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタグロス

結構使いやすかったのでD125グロスの努力値書いときます


努力値
252-108-6-0-116-28

実数値
187-185-151-*-125-94

です。

Aを11n調整したかったんですが、S削りたくなかったんでこんな感じになりました。

D133グロスほどでは無いものの、かなり安定して繰り出して行くことが出来ました。火力も十分です。

技は、コメパン、バレパン、アムハン、毒々で運用しましたが、なかなか良い仕事してくれました。
アムハンと毒々は好みに応じて冷P、思念、岩雪崩、地震あたりに変えても良いと思います。
  1. 2011/03/04(金) 19:29:18|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタグロス(仮)

前々から今のパーティの鋼枠をハッサムから誰かに変えようと思っていたものの、誰に変えるか悩んだ末グロスに決定。

調整悩んだけど何だかんだでH187D133のテンプレが安定するっていう何とも考察しがいの無いヤツです。(強いからテンプレなんですけどね(^_^;))


とりあえずD125(眼鏡ラティオスの波乗り二耐え)まで落としたヤツを使ってみて良かったらまた書きます。
  1. 2011/03/02(水) 19:21:14|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零度スイクン

今回は零度スイクンの考察です。

正確には零度スイクンというより神速スイクンなんですがね(^_^;)

目標
・201ガブの逆鱗オボン込み二耐え
・201ガブを冷B→神速で確定
・軽くS調整
こんなもんですかね。


以下計算結果(個体値理想値、性格のんき)

・201ガブを冷B→神速で確定
→C124

・201ガブの逆鱗オボン込み二耐え
→H252B44

折角神速入れてるのでSは12振りくらいにしときます。

そして残りはBに降ります。

統合すると…

努力値
252-0-122-124-0-12
実数値
207-95-165-126-135-96

となります。

持ち物は上記の通りオボンです

技は
・絶対零度
・冷凍B
・神速
・熱湯orなみのりorドロポン

個人的には神速を生かす為にもドロポン推奨です。

軽く運用してみましたが、ドロポンの命中率以外はとても安定しました。
眠るが無いので毒々が怖いのも少し欠点ですかね(^_^;)
  1. 2011/03/01(火) 16:33:46|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
